N's diary

気が滅入るだって?君の生活にはユーモアがたりないのかも・・・

7.23 Sunday

車中泊。ちょっと寝苦しい感じだった。

7.22 Saturday

予定通りな感じの船中

12.21 Friday

当人的にはよく寝たつもりなんだけどな。 蒸し暑いけど、部屋ではまだエアコンは使ってません

梅紫蘇竜田揚げ

惣菜で買ってきました。 冷蔵庫に残っていた野菜と豆腐、枝豆忘れてた。 台湾ラーメンはデザート。(笑)

7.20 Thursday

寝たのは、たぶん、12:46 起きるのは5:50 だいぶ、誤差があるな

7.19 Wednesday

部屋での生活。まったくもって睡眠不足

豚、塩麹

豚肉に塩麹をしてソテー、塩コショウを振って隠し味にケチャップ少々。 豚を焼いた残り油でモヤシを炒めて一味を振る。 後は野菜関係と冷奴。

イカ、イモ

久しぶりに部屋に戻る。 駅近くのイオンで食材調達。 惣菜のイカの唐揚げとポテトサラダ、豆腐、レンチンしたブロッコリーの晩ご飯は、23時。 難儀なものだ

7.18 Tuesday

暑いので時計外してそのまま寝てしまいました。(笑)

7.17 Monday

三連休。 会社は四連休だけど……

7.16 Sunday

トライアルの大会(グリーンヒルクライム)だったので、早寝早起き。

7.15 Saturday

飲み会帰りからの休日朝寝坊。 天下泰平

7.14 Friday

朝晩は時計外していた。 暑いと汗で気持ち悪いんですよ。

7.13 Thursday

引き続き自宅。 朝の白は何してたんだろ?

7.12 Wednesday

とんぼ返りで出張。つまり、自宅。 なんか調子狂う。

7.11 Tuesday

部屋に戻りました。 起きたのは5:59で、時計外していたら睡眠に数えられてるみたい。 寝不足です。

7.10 Monday

自宅だったけど、完全に寝落ちこれは酷い。

餃子弁当

しばらく出張でしたので、久しぶりに部屋で夕食です。 駅前の大阪王将で買った餃子弁当、550円。 割高感があるなぁ。

7.9 Sunday

土曜出勤だったので、ようやく休日。だけど、町会のイベントで朝から駆り出される。ま、睡眠は確保できてるから良いかな

7.8 Saturday

寝落ち…… でも、よく寝られたかな。

7.7 Friday

このくらい寝られたら文句なし。 当然、今日も自宅

7.6 Thursday

今日も自宅。気分的にすっごく楽。

7.5 Wednesday

今日も自宅。楽だ。でも、テレビ観ながら寝落ち。3時過ぎに布団へ。

7.4 Tuesday

今日も自宅。 睡眠時間は多目だけど熟睡できてない。

野菜の値段

赴任先では、キャベツ一玉は120~150円(店によっては200円)、特売で100円。レタスは安い店で100円くらい。 これが日曜に自宅近辺のスーパーに行くと、特売とは言え、キャベツが58円、レタスが38円でした。しかも玉が小さいわけでなく、鮮度的にも赴任先の安…

7.3 Monday

出張で自宅泊なので月曜だけと早寝。でも、蒸し暑かったから熟睡時間は短め。

7.2 Sunday

いまいちよく寝付けない一夜でした

6.30 Friday

6月最後の金曜日。プレミアム・フライデーよくない寝かたしてる

食材整理Day

豚ロースに唐揚げ用の粉をまぶして少し多目の油で揚げ焼き。レンチンで火を通しておいたイモも加えて炒めて最後に玉子も投入。超適当。 モヤシはシリコンスチーマーで蒸してゴマポン。キャベツとゴボウサラダも片付ける。 豆腐は……流石に無理っぽいので朝メ…

6.29 Thursday

実はこのあと二度寝してしまいまして……朝の勉強時間がいつもより少なく、駆け足になりました。

玉子の処理

玉子が余る計算なので、市販の麻婆玉子というものを使って主菜を作成。 二束100円だったチンゲン菜が残っていたので、これを追加。デフォルトではけっこう濃い味なんで菜の追加で良い感じに美味い。 安かったメークイーンをチンしてバターをのせたもの、豆腐…

6.28 Wednesday

勝手に目が覚めた。寝不足なのに、ゆっくり寝ようとしてくれない。もどかしい。

6.27 Tuesday

02:21までは机で熟睡。そこから先はベッド。

豚バラ、塩麹、生姜

豚バラ肉に塩麹とチューブの生生姜をかけて寝かす。 その間に、ブロッコリーとメークイーンをシリコンスチーマーに入れてレンチン、レタス千切ってミニトマトをトッピング。 前述の豚バラを炒めてチンゲン菜を投入、鶏ガラの素を振りかける。さらにモヤシを…

キャベツが高かったのでレタス

レンジで簡単鶏の唐揚げ、冷凍の枝豆、トマトとレタスのサラダ。 唐揚げには絶対にキャベツの方が合うんだけど、198円と高かったのでレタス98円で我慢。トマトも98円。自宅地方より少し高くて少し美味しくない。

6.26 Monday

昨夜は休肝日。そして、いつもより一本早い電車で戻ったので少しだけ早めに就寝できました。

6.24 Saturday

ゆっくり朝寝坊。 早起きしないと週末がもったいないんだけどね。

6.23 Friday

金曜は睡眠不足のピーク

イオンのイワシ梅シソ

冷凍ものをフライパンで焼いて作る簡単メニューだけど、思っていたより美味しかった。 賞味期限を5日過ぎてこの味なんだから悪くない。 あとは定番のキャベツ、豆腐、枝豆などを添えておしまい。 この時期はトマトが安いから嬉しい。

6.21 Wednesday

今日も自宅だったけど、微妙に睡眠不足かな。

6.20 Tuesday

出張のため自宅でゆっくり眠る。 寝たのは12時過ぎだと思うけど。

6.18 Sunday

トライアルの大会だったのですか、あやうく大寝坊になるところでした。 アブナイ

6.16 Friday

実質は二時間半?ボロボロだよ

6.15 Thursday

パソコン前に机で寝落ち、ふと目覚めて速攻ベッド。 机とベッドが何時間ずつなのかは不明 ま、よく寝られたかなって思う。

食材消費

安さに負けて買いすぎた野菜たちと戦う夜。 量をさばくには、蒸すか炒めるか。 オリーブオイルとニンニクをベースに、玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・メークイーン・トマトを炒める。出汁をかねて、冷凍のシーフード(イカ、エビ、アサリ)を少しだけ加える。 …

唐揚げ、生野菜

いつもの粉振ってレンチンな唐揚げ。 少し肉を大きめに切ってみたら良い感じの食感になりました。 キャベツ、トマト、ピーマン(4個38円!)切って、新玉ねぎをスライス。 ヘルシーかな?

6.14 Wednesday

睡眠時間の確保が難しい。 やりたいこと我慢して寝ようとしてるんだけどな。

ジャーマン・オムレ……ツ?

小さいメークイーン6個、大ぶりの玉ねぎ1個、ピーマン2個にベーコン少し。 具材が明らかに多すぎた。 予定より一つ増やして卵を4個使ったけど、オムレツの体をなしてない。 失敗作だな。味は悪くないけど。

6.13 Tuesday

寝たの01:08とすると、ギり5時間に足りない。眠い

豚ロース

豚ロースに、キャベツとピーマン加えて炒める。味付けはハーブソルトに、レモン・マヨネーズ、隠しで本だし。 もっと酸味効かせても面白いかも。 舌的には豆腐にのっけたキムチに全部持ってかれた辛さしか残ってないのが失敗でした。