N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

休肝日(強制)

明日は健康診断なのでお酒は禁止。 食事も早めに済ませねばならない。 そんなわけで、日本ハムの中華名菜「回鍋肉」 キャベツざく切りして炒めて、付属の具を炒めてからソースをかけて、キャベツをもどして炒め絡めたら出来上がり。 超はやっ! しかし、春に…

レンジで唐揚げ

国産鶏モモ肉がグラム88円と安かったので、久しぶりに唐揚げ。 切って粉まぶしてレンジの唐揚げコースでチンするだけ。 準備を済ませたら、風呂に入ってる間に出来上がる。何とも効率の良い料理だ。 ま、実際は風呂上がってもまだまだ出来上がって無かったん…

出張帰りの手抜きメシ

月曜が出張だと日曜の夜に移動せずに自宅で過ごせるから、本当に有り難い。楽だ。 出張先が都内、新幹線降りて30分かからないようなところで、目的が打ち合わせだけ。 こんなに楽して良いのか?と言うくらいの有り難さである。 部屋にたどり着いたのも、一時…

ご利用は計画的に

週末&月曜は出張になったので、いつもより勢いよく食材整理。主に野菜。そして卵。 卵を片付けるために、市販のグリコかに玉の素を使う。これは翌日の弁当ではエセ天津飯に化ける食材。とりあえず簡単安価に卵が片付けられるので重宝。 ニンジン一本とジャガ…

簡単しょうが焼き

豚ロースにチューブの生姜(賞味期限切れ)を塗って片栗粉を振って風呂にはいる。 唐辛子を少し加えて炒める。 細目に切った玉ねぎ一個も一緒に炒める。 玉ねぎが食えそうな感じになったら、火を停めて市販の照り焼きの素ソースを軽く回す。 これでなんちゃ…

昨日、ピーマンと牛肉がセール品だったので

青椒牛肉を召喚。味付けは、トップバリューのやつ。 下準備は、ひたすら具材を切るだけなんだけど、思ったより時間がかかってしまったので、今宵も晩御飯は22時過ぎ。 主菜は青椒牛肉。市販のソースを使っているので簡単で美味い。 市販のソースを使うときは…

アヒージョ風、貝の旨味は尊い。

木曜は友人とお食事会ということで外食でしたので、久しぶりの自分ご飯。 大ぶりのニンジン一本を乱切りして二分半チン、メークイン二個を足してさらに二分チン。これだとニンジンが柔らかくてイモが硬めになってしまいました。 これに細かく切ったエリンギ9…

今夜は鶏の味噌漬け

スーパーの特売品だったのでつい買ってしまったんだけど…… 鶏肉の味噌漬けって、鶏ちゃんの同類やん。 そういうわけで、二日続けて鶏と味噌。失敗した。 今夜は玉ねぎと一緒に炒める。 味が薄くなったので、本だしを少し足して出来上がり。 鶏ちゃんの方が美…

鶏ちゃん

昨日、新年度初日は年休出下ので自炊無し。 本当は夜に戻ってきて、かに玉作ってカップ麺と一緒に食べたのだけど、写真が無い。 本日の主菜は鶏ちゃん。ケイチャンと読みます。 岐阜の郷土料理で、ぶつ切りの鶏肉を味噌もしくは醤油で漬け込んだもの。 フラ…

春 ~ spring

昨夜は飲み会、送別会でした。 春はさよならの季節です。 カナダ産豚こま肉の野菜炒めが今夜の主菜。 新玉ねぎ1個と、春キャベツ1/4ほどと一緒に炒めて蒸します。 豚肉は炒めながら塩コショウして片栗粉を軽く振ります。 串切りの玉ねぎを入れて本だしを振…

定番、鶏むね肉と野菜蒸し

ニンジン1本、新玉ねぎ1個。適当に切ってアゴだし振ってシリコンスチーマーでチン。 ピーマン2個を切って、削ぎ切りした鶏むね肉を並べて塩コショウ、さらにモヤシをのっけて本だし振ってチン。 いい感じになるまで何度か繰り返す。 そのまま食べたら少々…

ジンギスカンにclassic

スーパーで、パックの味付ジンギスカンが特売品だったので購入。 冷蔵庫に眠る先週の残り物、キャベツ少々とニンジンの消費にうってつけの食材だ。 野菜が多い方が好きなので、本日買い足したピーマンから2個と新玉ねぎから1個も使用。 同じく使おうと思っ…

麻婆豆腐。

今日も遅くなったので買い物に行けず。 買い置きの豆腐、冷凍保存していたネギ、トップバリューの麻婆豆腐の素を使って、簡単に麻婆豆腐を作る。 パウチの宮崎地鶏をチン。 キャベツをスライサーでサラダにする。 食べ過ぎたかな。

簡単に、豚バラ白菜重ね蒸し

帰宅したら21時とかだと、自炊派にはちょっと辛い。 手軽に作れる、白菜と豚バラ肉(国産!)の重ね蒸しにする。ま、こうなることを予測して、昨日の時点で決めて食材購入済なんですけどね。 特筆すべきは、いつもの安い外国産豚ロースではなく、国産の豚バ…

カレーは大正義

特売品の牛切り落としに、ニンジンと玉ねぎで主菜。 ニンジンは細かく切ってダシ粉振って2分チン。玉ねぎも細かめに切る。キャベツの端っこも少し。 牛肉に塩コショウして炒めてから、ニンジンと玉ねぎを投入。食材が多すぎるのか、なかなか火が通らない。 …

節操がなくても良いじゃないか

cookdoを使った回鍋肉。キャベツ多め&自家製唐辛子で少し辛め。 これが主菜。 セロリが安かったので、切ってマヨネーズとレモン汁、付け合わせにプラムトマト。 セロリの葉はコンソメ振ってチンして、トマト足してさらにチンして伸ばして食べる。思いつきの…

日曜の夜

木金休みの四連休は前半風邪気味であったこともあり、あまり良い連休にはなりませんでした。 そして日曜、相方は夕方から用事かあるということで早目に家を出て戻ってきました。 なので、部屋で晩御飯。 惣菜で買ってきた、海鮮サラダ、イカ明太子入の団子を…

変わり肉じゃが?

今夜は食材整理。 シリコンスチーマーが活躍。 ニンジン1本、短冊っぽい適当な一口大に切って本だし振って2分チン。 男爵1個も一口大に切って追加。3分チン。 玉ねぎ1個を串切りしてさらに半分に切って追加。2分チン。 残り物のキャベツ、たぶん1/8~1/…

cookdo 今日の大皿

Cookdoに外れ無し。 このシリーズは、私が食べた範囲内では美味しいものばかり。 ただし、味はかなり濃いので標準レシピより野菜を増やして作る方が好きだ。 今日は「キャベツと豚バラ肉に玉子入れて仕上げる和風鰹出汁」のもの。正式名称は忘れた。(箱は捨…

今夜も辛い。

思い切って一時間早く仕事を切り上げた。 まだスーパーが開いている時間なので買い物も出来た。 でも、今夜の食材は備蓄していたものでまかなう。 麻婆豆腐、味付けはトップバリューブランド。袋が細長すぎてひき肉の出が悪い。 豆腐は地場産の美味そうな感…

ちょっと優しい夕食

今日も遅めの帰宅で買い物に行けず。 食材の備蓄は十分なので有りもので済ます。 野菜メインの優しい夕食をシリコンスチーマーで作成。 ニンジン1本をイチョウに切って水足してコンソメ振って4分チン。男爵2個を適当に切った物を足して4分チン。こぶし大ほ…

食で解決……したい

なんか「だぁーーーっ!」て感じのことが多くて嫌になる。ストレスってやつだ。 そういうときは、体動かして、ゆっくり風呂入って、好きなもの食べるしかない。 もともと仕事で遅くなっているのに、気持ちをリセットするルーチーンに時間が必要だから、食事…

牛肉、エリンギ、玉ねぎ、ニンジン

全部まとめて炒めちゃえ。 帰宅途中にあるスーパーの閉店時間が8時に早まったので、油断してると間に合わなくて不便です。 本日も店に入ったら聴こえてくるのは「蛍の光」 慌てて牛切り落とし、ニンジン、ジャガイモを購入。何も考えてない。 エリンギと玉ね…

失敗、多すぎた

有るもの片付けThursday. 主菜が無いから冷食の炒飯をフライパンで炒めてキムチと卵を追加。キムチ炒飯。 昨日作ったピリ辛を軽く通り越したピーマンとエリンギの残り。 大根をチンしてゆず味噌は大好きメニュー。 冷奴にも残ったキムチを使う。 さらに、明…

ぶり大根&だいこん

昨日、ぶり二切と大根三切が入った惣菜、ぶり大根が半額だったので購入。 これに自前で大根を追加。約1/4本を切ってシリコンスチーマーで8分ほどチン。 照り焼きのたれをかけて蒸らす。 フライパンにぶり大根とチン大根を入れて軽く暖めて完成。 副菜に余り…

オリーブオイルとコンソメに

先週末が賞味期限だったウインナーを食べる。それが今夜のミッション。 ニンジン1本とジャガイモ2個を適当に切ってチン。 玉ねぎ1個を串に切る。トマト少しとピーマン1個。ウインナーを1袋は5本。 オリーブオイルにニンニクスライス、唐辛子、粉末のコ…

春遠からじ

まったくもって暖冬なまま今年の冬も終わろうかとしているようです。 先週末、木金と休みをとって雪と遊んできました。と、いうことで久しぶりの部屋での自炊。 25日はポイント2倍、WAONオートチャージの日ですから、駅前まで遠征。 今日の晩ご飯はキムチ鍋…

引続き、禁酒

なんだか、喉はすっかり悪化してしまい、まともに声が出んようになりました。 症状は基本的に喉だけ、なんだけど、時折熱が有るような感じがすることも……体温計が無いのでわかりません。 今日はニッポンハム中華名菜で作る酢豚。 メークインが余っていたので…

病のため禁酒

たぶん、風邪。 ただし症状としては、ほぼ喉の痛みのみ。 先週ずっと低空飛行な感じで、土曜の昼には小康状態だったものが日曜に炸裂。 いつ開封したかわからん「ノドヌール」を使ったのが悪かったのかも?とか思ったりもする。 そういうわけで、回復優先の…

金曜の夜は自宅にて

ハート形のトマトらしいです。 嬉しいなあ。