N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

引続き、禁酒

なんだか、喉はすっかり悪化してしまい、まともに声が出んようになりました。 症状は基本的に喉だけ、なんだけど、時折熱が有るような感じがすることも……体温計が無いのでわかりません。 今日はニッポンハム中華名菜で作る酢豚。 メークインが余っていたので…

病のため禁酒

たぶん、風邪。 ただし症状としては、ほぼ喉の痛みのみ。 先週ずっと低空飛行な感じで、土曜の昼には小康状態だったものが日曜に炸裂。 いつ開封したかわからん「ノドヌール」を使ったのが悪かったのかも?とか思ったりもする。 そういうわけで、回復優先の…

金曜の夜は自宅にて

ハート形のトマトらしいです。 嬉しいなあ。

疲れたときには、豚キムチ

一週間の出張から始まる疲労の蓄積でしょうか?歳取ると回復しません。 と、言うことで、疲労回復メニュー 豚コマ肉250gは軽く塩コショウしてから玉ねぎ一玉と炒める。 味付けは、思い付きの冒険。 砂糖代わりのパルスウィートと醤油を少し入れる。 玉ねぎが…

二日目のビーフシチュー

昨日作ったビーフシチューの残りをいただく。 嵩増しで、チンしたメークインを少し追加。 袋のレタス系サラダにはシーザーサラダドレッシング。 これにパンを2つ。 ドリンクはもちろん赤ワイン。 なんだか洋食だ。

ニンジンに敬意を表して

出張に出る前、つまり2週間前の週末に自宅から持ってきた一本のニンジン。 部屋に帰ると、きっと息耐えていると思っていたのですが、予想に反して健在でした。 このニンジンの頑張りを無駄には出来ないと言うことで、今夜はビーフシチュー。肉の半分は豚だ…

賞味期限切れのボロネーゼ

まるっと一週間ほど出張でしたので、久しぶりに部屋へと戻ってきました。 ご飯作る気もしないので、冷凍のボロネーゼをチンしました。 賞味期限は半月ほど前。 食感はいまいちでしたが美味しくいただけました。 副食にハンバーグのパン。 これはデブる。

中一日のおでん

昨日は急なお誘いで外食、焼肉食べてきました。 明けて今日の朝は酷い二日酔い。 で、今夜は一昨日作成したおでんを片付ける日。 質・量ともに、少し物足りない感じだけど、昨日たくさん飲み食いしたから、まぁいっか。

僕たちの冬には、おでんがある

出来合いの7種類くらいの練り物の具と出汁が入ったパッケージを使う。 コンニャク1枚、イモ3個、大根1/4本くらいを追加。 追加の具でやたらと腹が膨れるおでんになった。 これに、冷奴(塩昆布とごま油)、キャベツを並べて、ちょっとカオスな感じになり…

KAGOMEのBBQ

そういう名前のピリカラソースで作った晩御飯。 細切りにしたニンジン1/3本くらいと玉ねぎ3/4個を炒めて、安い豚ロースを足してさらに炒めて、ソースを絡めて出来上がり。 デフォルトでちょっと辛め、唐辛子足したからさらに辛め。 辛めのトマトソースと言っ…

野菜でヘルシー

でも、食べ過ぎ。 ジャガイモ1個にコンソメ振って水を加えて3分チン。 ウインナー1袋を切って足してからさらに3分チン。セロリの葉を足してオリーブオイル掛けてから2分チン。 思ったより美味かった。 サラダはセロリとトマト。 大根はチンしてゆず味噌。 …

食べすぎ、青椒牛肉

帰宅途中のスーパーで筍の水煮を購入。 Cookdoの青椒牛肉を作る。 手軽で美味しい。文句無し。 ただし、少し唐辛子を足して辛味を増やした方が美味い。 これだけでも十分な量なところに、イモ一個芽が出てきていてそろそろ限界ぽいのでチンしてハーブソルト…

鶏むね肉

本当は青椒牛肉の予定でしたが、有ると思っていた筍の水煮が無かったので、明日使う予定だった鶏むね肉に変更。 いつものように、シリコンスチーマーでチンする晩御飯。 ニンジン一本、本だし振って適当に短冊に切って3分チン。 キャベツの切れ端を少し足して…

超手抜き

喉は痛くなくなったけど、クシャミ鼻水鼻づまり。なんだかなー モチベーション上がらんので簡単に。 切った豆腐と混ぜて熱するだけの、リケンの塩麻婆豆腐。 袋のサラダに、切ったトマトと缶詰のサラダチキンを追加。 冷食のデミグラコロッケ。玉子スープ。 …

今日は鶏

切ったニンジン1本に本だしを一振りして2分半チン。ジャガイモも1個切って加えて4分チン。 その間に塩コショウした鶏もも肉をニンニクスライスとオリーブオイルで焼く。両面焼いて火が通ったら、細切りした玉ねぎ半個を追加して炒める。 最後にジャガイ…

まだ禁酒

たぶん、今日まで禁酒。 そんな感じで、快方に向かっております。 15日なので、イオンまで足を伸ばして買い物。 今夜は、炒めるだけの味付き牛肉とニンニクの芽。これに、玉ねぎ半玉をざく切りにして追加。 サラダはパック入のものに、トマトを切って足した…

風邪かなぁ?

残念ながら今日は出勤日。 でも、午前半休をいただいておりました。 金曜あたりから痛かった喉は少し落ち着いた感じだけれど、今度は頭が痛い。胃も本調子では無いと訴えていますが、幸いなことに食欲は落ちていません。 簡単かつスタミナ重視で済ませたいと…

コンソメ万能

在庫整理のシリコンスチーマー・クッキング ジャガイモ2個にコンソメ二振りとオリーブオイル少々を加え3分チン。 賞味期限間近のウインナー1袋を切って追加して2分チン。 余ってたキャベツ、主に中心部をざく切りにして足して5分チン。 トマト1/4個を細…

なんか、雑、だなあ

主菜はcookdoの麻婆豆腐。 ひき肉マシマシ。唐辛子も増量。 当たり障りの無い美味さ。 副菜は、キャベツ・トマト・ブロッコリーのサラダ、チンした芋、温泉玉子。 若干食べ過ぎな気もするのだけど、カロリーはそれほど高くないはず。だよなぁ。 印象としては…

鶏むね肉と人参

シリコンスチーマー大活躍メニュー ニンジンを切ってコンソメ振って2分チン。 その上にジャガイモ1個とキャベツ3枚ほどを一口大に切ったものを載せ、切ったむね肉を並べてから本だし少し振って8分チン。 さらに食べる直前に1分。 やや薄味ながらもニン…

南蛮の誘惑

惣菜コーナーのチキン南蛮に負けました。 チキン南蛮、好きなんですよ。 麻婆豆腐の予定だったんだけど、惣菜を買ってしまいました。 副菜は、シャウエッセン、ニンジン半分、男爵一個、ブロッコリー1/4くらい、そしてトマト少々をオリーブオイルで煮たよう…

正月休みも終わりかあ

夕方にかけて新年会で食べてきたので、晩は軽く。 袋のレタスサラダにトマトを足したものと、冷食の野菜巻き。 この後は缶詰の豚肉。 これらをつまみに飲む。 明日から仕事。日常。 あーあ。って感じ

今年最後の

明日で仕事納め。 つまり、赴任先で一人で作って一人で食べる人生損している気分な晩御飯は今年はこれが最後ということになります。 そういうことで、冷蔵庫の整理。 玉子3個を使うだけの市販のかに玉。半分は明日に残すつもりだったけど、勢いで全部食べき…

青椒肉絲

ピーマンたっぷり二袋使って作成。 味付けは市販の青椒肉絲の素。 簡単なのに美味い料理として、一軍登録です。 副菜は、まぁ代わり映えしないヤツラ。

クリスマスのイメージカラー

それはもう「赤」以外には考えられないわけで。 晩御飯は赤っぽい感じにしてみました。 主菜は、玉ねぎ足して炒めるだけのエビチリ。by日本ハム 辛味調味料全部入れ+自家製唐辛子少々。予想を超える辛さが美味い。つか、酒のアテには良いけど、明日の昼メシ…

クリスマスイブの食卓

自宅近くの工場に休日出勤からの赴任先へ移動。 なにが、イブだ。 ストックしてあるジャガイモを切ってチンして、オリーブオイルにニンニクスライスとコンソメで下味つけてから、ゆず風味のウインナーと炒める、と言うか煮る。塩コショウであじを整える。シ…

日独伊

世界を敵にまわせそうな、そんな言葉が脳裏をよぎるメニュー 小振りのジャガイモが沢山入って138円と安かったので、これを主菜とする。 袋の1/3ほどを大きめに切ってレンチン5+3分。 たっぷりのオリーブオイルにニンニクスライスと自家製唐辛子を入れて熱し…

野菜が安くて助かりますね

主菜は、グリコの「なすの肉味噌炒め」 なす4本、ピーマン2個、玉ねぎ半分を炒めて、ソース(肉味噌)と和えるだけ。 超簡単。 副菜は。 多品種が売りの袋入りサラダに豆腐をのせて、鰹節とドレッシングかけたもの。 プラムトマトと昨日チンした作りおきのブ…

牛カルビとニンニクの芽

市販の味付き「牛カルビとニンニクの芽(醤油味)」に玉ねぎ半分足して炒める。隠し味は、乾燥ニンニクスライスと自家製唐辛子。 可も無し不可も無し。 先週の余りの大根を切ってチン。ゆず味噌をかける。 パックで市販のポテサラ、プラムトマト、チンしたブ…

晩ご飯とは言い難いが

出張帰りで、色々あって遅くなったので、これで晩酌。コンビニのハムポテトサラダ。 電車でお握り食べたから、食事量としてはほどほど。ただし、気分的にはイマイチ。