N's diary

気が滅入るだって?君の生活にはユーモアがたりないのかも・・・

キャベツが高かったのでレタス

レンジで簡単鶏の唐揚げ、冷凍の枝豆、トマトとレタスのサラダ。 唐揚げには絶対にキャベツの方が合うんだけど、198円と高かったのでレタス98円で我慢。トマトも98円。自宅地方より少し高くて少し美味しくない。

6.26 Monday

昨夜は休肝日。そして、いつもより一本早い電車で戻ったので少しだけ早めに就寝できました。

6.24 Saturday

ゆっくり朝寝坊。 早起きしないと週末がもったいないんだけどね。

6.23 Friday

金曜は睡眠不足のピーク

イオンのイワシ梅シソ

冷凍ものをフライパンで焼いて作る簡単メニューだけど、思っていたより美味しかった。 賞味期限を5日過ぎてこの味なんだから悪くない。 あとは定番のキャベツ、豆腐、枝豆などを添えておしまい。 この時期はトマトが安いから嬉しい。

6.21 Wednesday

今日も自宅だったけど、微妙に睡眠不足かな。

6.20 Tuesday

出張のため自宅でゆっくり眠る。 寝たのは12時過ぎだと思うけど。

6.18 Sunday

トライアルの大会だったのですか、あやうく大寝坊になるところでした。 アブナイ

6.16 Friday

実質は二時間半?ボロボロだよ

6.15 Thursday

パソコン前に机で寝落ち、ふと目覚めて速攻ベッド。 机とベッドが何時間ずつなのかは不明 ま、よく寝られたかなって思う。

食材消費

安さに負けて買いすぎた野菜たちと戦う夜。 量をさばくには、蒸すか炒めるか。 オリーブオイルとニンニクをベースに、玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・メークイーン・トマトを炒める。出汁をかねて、冷凍のシーフード(イカ、エビ、アサリ)を少しだけ加える。 …

唐揚げ、生野菜

いつもの粉振ってレンチンな唐揚げ。 少し肉を大きめに切ってみたら良い感じの食感になりました。 キャベツ、トマト、ピーマン(4個38円!)切って、新玉ねぎをスライス。 ヘルシーかな?

6.14 Wednesday

睡眠時間の確保が難しい。 やりたいこと我慢して寝ようとしてるんだけどな。

ジャーマン・オムレ……ツ?

小さいメークイーン6個、大ぶりの玉ねぎ1個、ピーマン2個にベーコン少し。 具材が明らかに多すぎた。 予定より一つ増やして卵を4個使ったけど、オムレツの体をなしてない。 失敗作だな。味は悪くないけど。

6.13 Tuesday

寝たの01:08とすると、ギり5時間に足りない。眠い

豚ロース

豚ロースに、キャベツとピーマン加えて炒める。味付けはハーブソルトに、レモン・マヨネーズ、隠しで本だし。 もっと酸味効かせても面白いかも。 舌的には豆腐にのっけたキムチに全部持ってかれた辛さしか残ってないのが失敗でした。

6.12 Monday

月曜恒例の睡眠不足。5時間は寝たいなぁ。

6.10 Saturday

まだ本調子で無いので睡眠優先という名目で朝寝。

6.8 Thursday

そんなに遅くまで寝てないのだか

部屋にもどった

食材もないし、明日の晩からは家に戻るので、あるもので済ませる。 丸ちゃん正麺にベーコンエッグ載せ。 作りおきの酢キャベツ、写真には無いけど冷奴。

6.7 Wednesday

回る寿司屋で軽く飲んで、早々に就寝。まだ本調子にはほど遠い。

6.6 Tuesday

ホテルで早寝早起き、 ベッドは柔らかすぎた。

引き続き北の大地にて

寿司屋で揚げ物

北の大地

病み上がり、いや上がって無いのに出張。 魚介類と美味い酒といきたいところだが、体調が許さないし、舌も馬鹿になっていてダメだ。 と、いうことで、味噌バターラーメン。

6.5 Monday

高熱に見舞われてひたすら寝てました。土曜も日曜も寝てただけ。

6.3 Saturday

発熱。 最高38℃超え シンドイ。 昨夜はちょっと調子が悪い程度だったのにな…

6.2 Friday

寝たのは12:39だと思う。喉が痛いのなおらない

6.1 Thursday

寝落ち対策。 布団に入ってから、読書。 ひたすら睡魔と闘っていた記憶しか残ってない。

ざ でい おぶ キャベツ

出張等でしばらく部屋を空けるので、半玉ほど残っているキャベツの消費を最優先。 定番の千切りはてんこ盛り。リケンの塩ドレッシングがあるので、なんぼでも食べられる。 もう一つは、ピーマン・新玉ねぎ・ベーコンと一緒に炒めて、本だし&塩コショウ少々に…

5.31 Wednesday

眠気に勝てない。 でもやること、やりたいこと多すぎてこまる。

シリシリ?

細切りのニンジン、ピーマンをごま油で炒め、新玉ねぎも追加。 これにシーチキンを一缶加えてさらに炒める。 塩コショウ少しとマヨネーズで味付けして出来上がり。 完全に酒のアテ。油分が少し多すぎた。次はシーチキンの油は捨てよう。 冷奴にゴマポン酢は…

5.30 Tuesday

黒霧島をロックでやりながら床で読書。寝てり起きたり白川夜船。 ベッドに入ったのは2時過ぎでした。 起きたら何か喉が痛い。

今日も鶏

味付けで売ってるやつ。 レモンペッパーなんとか。レモン風味は美味いのだけど、油が出過ぎていまいちな後味になっちまった。 豆腐にはゴマポン酢かけて、野菜はザクザクっと切ったやつ。 キャベツ一玉100円だった。ありがたい。

5.30 Tuesday

最初の白いのは机でうとうとしていた時間かな。 毎日、これくらい寝られたら良いのに

お手軽、唐揚げ

イオンで買ったカット済の鶏もも肉に市販の粉かけて寝かせてレンチン。作業としては恐ろしくeasy。 これまたイオンのパックごぼうサラダと、冷凍の枝豆、カットキャベツにトマトをのせたサラダ。 ほとんど手がかかってないのに、晩ご飯っぽく見える。素晴ら…

5.29 Monday

週の始まり。早めに寝るつもりが、本読みながら落ちてしまいました。本読む時間が無いのがいかんね。

和洋中

晩飯採らずに戻ってきたので、イオンで買い物。 四川風蒸し鶏(半額)、シーザーサラダ、冷奴(ごま油) ポリシーが感じられないな。(笑)

5.28 Sunday

ソファーで寝落ちからの二度寝。使い物になりませんわ。

5.27 Saturday

寝落ち、からの二度寝。 惰眠。

自宅は天国

5.26 Friday

それでも、まだ、朝は起きられる。金曜補整

有り物、残り物

冷蔵庫の整理。 ウインナーと新玉ねぎとキャベツ少々にコンソメ入れて茹でてコショウを一振り。思ったより美味い。 キャベツ、レンチンのブロッコリー、閉店間際のスーパーで半額だったイワシ梅肉のフライ(イマイチだった) 全部食べ終わるのは23時過ぎにな…

5.25 Thursday

最初の白い部分は寝てないはず。いや、机で寝落ちしてたのかな?

5.24 Wednesday

眠い……

鶏唐

主に仕事のせいで殺伐としてきたので手間が要らずに美味しく食べられる好物の唐揚げを作ることにした。 股肉切って、市販の粉まぶして少し寝かせて、風呂入ってる間にレンジにお任せ。 ちょっと粉が多すぎたけど、十分満足。 付け合わせは、キャベツ、温野菜…

5.23 Tuesday

すっごく分かりやすく寝落ち。そして、寝不足。

ささみ、ヘルシー

帰宅が21時になると、晩御飯は22時半。良くないね。 鶏ささみ280gに市販のレモンハーブ焼きな感じの粉をまぶして寝かせて、ピーマン・新玉ねぎも加えて炒める。ついでなんで、振りかけるレモン調味料も追加。 サッパリして美味い。 新玉ねぎのスライス、腐り…

かんたん アヒージョ

レンジでチンして冷蔵庫に保存していた野菜、イモ・ニンジン・ブロッコリー。冷凍のシーフード(アサリ入りの高級品)。ピーマン、新玉ねぎ。そしてウインナーと舞茸。 オリーブオイルでニンニク炒めて、一味を振って、食材を順に投入しながら煮る。 味付け…

5.22 Monday

机で強烈に寝落ち。熟睡してた。夜に勉強すると、たいてい落ちるんだよな。寝不足感が激しく、眠くてたまらん。

日曜日の豚キムチ

豚ロースを使って、モヤシとキャベツを多目に足して作ったので、ボリュームは十分。 味付けは、麺つゆ。最後にごま油を回し掛けると良い感じの味になった。