N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

季節はずれのビーフシチュー

オーストラリア産カレー・シチュー用牛肉が安かったこと、および店の入り口で見かけた新じゃがの魅力に負けたことにより、今宵はビーフシチューとしました。
初夏のような暑さなので、シチューっていうのも季節外れだと思うのだけど、ルーも余っているからね。

具は牛肉を贅沢に300g弱、人参1本、新玉ねぎを1個、小ぶりの新じゃがを一袋(たぶん8個くらいは有ったはず)、ルーは4皿の分量。
イモと肉の目立つ具沢山シチューになりました。

副菜はキャベツ切っただけサラダ、冷凍枝豆、ゆず風味の豆腐(小)。
主菜はシチューなのに副菜は完全に和風。
合わないので2ステップに分けて食す。
最初には副菜を肴に金麦を飲み、次いで主菜を味わいつつ赤ワインを飲む。
これで良いのだ、いやこれが良いのだ。


余ったシチューはタッパー詰めて冷蔵庫へ。
明日食べるか、明後日食べるか、悩みどころ。