N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

中華名菜 エビマヨ

今夜は中華名菜のエビマヨ。 ブロッコリーが有れば出来るという謳いのもの。

ブロッコリーは良い感じの国産品が158円だったので、レシピよりも多くなってしまった。

スライスした余りの新玉ねぎを細かく切ったものも使うことにする。

ブロッコリーは一口大に切ってシリコンスチーマーで3分チンして茹でる。

これをフライパンに戻して、油をひいてから具と玉ねぎを足して軽く炒めてから、付属のソースを和えて出来上がり。 ブロッコリーが多すぎたせいで薄味になっていたので、マヨネーズ少々と中華調味料一振りを追加すると良い感じになりました。

 

副菜はキャベツ切ったやつにトマトのサラダ、新玉ねぎをスライスして氷水にさらしたサラダ、冷凍枝豆。
写真でわかるように、かなり緑っぽい食卓になりました。

やっぱエビは美味いなあ。

 

f:id:nyan_3:20190523223053j:image