N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

休肝日の鶏むね肉

昨日から2日連続の休肝日です。

日曜の夜は極力飲まないようにしているのですが、たまには2連休にしておこうかな?って気分なんです。

 

主菜は鶏むね肉と野菜のシリコンスチーマー蒸し。

やや大きめのニンジン1本を短冊に、新ジャガ2個を薄目に切って並べた上から粉末のコンソメを回し振って4分チン。

モヤシ1袋を上に敷いて胡椒を軽く振って3分チン。

一度モヤシを取り除いてからイモとニンジンを混ぜ、小さく切った鶏むね肉を並べた上にモヤシを戻して敷き詰めてから、4分チンして軽く混ぜてから2分チン。

これでも一部ニンジンは若干硬かったのは、厚かったのか混ぜが甘かったのか?

出来上がりは予想通りかなりの薄味。なので、予定通りポン酢をかけていただきました。

明日の昼食用に残した分には、追いコンソメして塩コショウも一振りする予定。

 

副菜は、袋キャベツに豆をトッピングしたサラダ、冷奴は鰹節とポン酢。

 

大豆とむね肉に富んだ、筋肉に良さそうな食事になりました。

 

f:id:nyan_3:20200203222517j:image