N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗、多すぎた

有るもの片付けThursday. 主菜が無いから冷食の炒飯をフライパンで炒めてキムチと卵を追加。キムチ炒飯。 昨日作ったピリ辛を軽く通り越したピーマンとエリンギの残り。 大根をチンしてゆず味噌は大好きメニュー。 冷奴にも残ったキムチを使う。 さらに、明…

ぶり大根&だいこん

昨日、ぶり二切と大根三切が入った惣菜、ぶり大根が半額だったので購入。 これに自前で大根を追加。約1/4本を切ってシリコンスチーマーで8分ほどチン。 照り焼きのたれをかけて蒸らす。 フライパンにぶり大根とチン大根を入れて軽く暖めて完成。 副菜に余り…

オリーブオイルとコンソメに

先週末が賞味期限だったウインナーを食べる。それが今夜のミッション。 ニンジン1本とジャガイモ2個を適当に切ってチン。 玉ねぎ1個を串に切る。トマト少しとピーマン1個。ウインナーを1袋は5本。 オリーブオイルにニンニクスライス、唐辛子、粉末のコ…

春遠からじ

まったくもって暖冬なまま今年の冬も終わろうかとしているようです。 先週末、木金と休みをとって雪と遊んできました。と、いうことで久しぶりの部屋での自炊。 25日はポイント2倍、WAONオートチャージの日ですから、駅前まで遠征。 今日の晩ご飯はキムチ鍋…

引続き、禁酒

なんだか、喉はすっかり悪化してしまい、まともに声が出んようになりました。 症状は基本的に喉だけ、なんだけど、時折熱が有るような感じがすることも……体温計が無いのでわかりません。 今日はニッポンハム中華名菜で作る酢豚。 メークインが余っていたので…

病のため禁酒

たぶん、風邪。 ただし症状としては、ほぼ喉の痛みのみ。 先週ずっと低空飛行な感じで、土曜の昼には小康状態だったものが日曜に炸裂。 いつ開封したかわからん「ノドヌール」を使ったのが悪かったのかも?とか思ったりもする。 そういうわけで、回復優先の…

金曜の夜は自宅にて

ハート形のトマトらしいです。 嬉しいなあ。

疲れたときには、豚キムチ

一週間の出張から始まる疲労の蓄積でしょうか?歳取ると回復しません。 と、言うことで、疲労回復メニュー 豚コマ肉250gは軽く塩コショウしてから玉ねぎ一玉と炒める。 味付けは、思い付きの冒険。 砂糖代わりのパルスウィートと醤油を少し入れる。 玉ねぎが…

二日目のビーフシチュー

昨日作ったビーフシチューの残りをいただく。 嵩増しで、チンしたメークインを少し追加。 袋のレタス系サラダにはシーザーサラダドレッシング。 これにパンを2つ。 ドリンクはもちろん赤ワイン。 なんだか洋食だ。

ニンジンに敬意を表して

出張に出る前、つまり2週間前の週末に自宅から持ってきた一本のニンジン。 部屋に帰ると、きっと息耐えていると思っていたのですが、予想に反して健在でした。 このニンジンの頑張りを無駄には出来ないと言うことで、今夜はビーフシチュー。肉の半分は豚だ…

賞味期限切れのボロネーゼ

まるっと一週間ほど出張でしたので、久しぶりに部屋へと戻ってきました。 ご飯作る気もしないので、冷凍のボロネーゼをチンしました。 賞味期限は半月ほど前。 食感はいまいちでしたが美味しくいただけました。 副食にハンバーグのパン。 これはデブる。