N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水菜と豚バラの味噌炒め

今週はちょっと変則的な生活なので自炊成分少なめです。 火曜日を年休にして、水曜は夜に外出したので、実質木曜日=今夜だけが普通に部屋で晩ごはんを作って食べる日。 使いきれる食材でまかなうのが条件となります。 豚バラ、油揚げ、水菜を炒めてかけて味…

桂、林家、月亭

若手落語家三人の新作を聴きに行ってきました。 うち一人が高校の後輩なんです。 いやはや、笑うのって楽しいね。 帰宅したら22:30過ぎ。そんなわけで、晩ごはんは手抜きの軽めで済ませます。 お店で買ってきた、豚肉とキャベツ、モヤシ、ニンジン等をチンし…

在庫処分day

三連休に年休を足すので買い物はせずに備蓄食材を消費しました。 主菜無しの小皿祭りのようになりました。 「豚肉といんげん豆の白ワイン煮込み」という缶詰はかなり美味しかった。なんかワインが飲みたくなる味だったので予定外な赤ワインを一杯。 燻り牡蛎…

八宝菜と発泡酒

色々あって、今週は火水木の3日出勤。 そのあと年休消化の5連休予定なので、ヤバい備蓄食材らと戦わねばならんのです。 主菜は、白菜を片付けるための八宝菜。 飲むのは発泡酒。 ハッポウフェスティバル。 八宝菜はglicoの調味材を使い、豚コマと白菜で作…

肉屋の唐揚げ

昨日はバイクで泥遊び、今日は後片付けの年休。 というわけで、晩ごはんは駅前イオンの惣菜で済ませました。 肉屋の唐揚げ半額品が主菜。かなりジャンクな味です。 菜の花とキャベツの旨タレ漬けは美味しかった。 冷奴にはごま油と塩こんぶ。 大根はチンして…

ポークチャップ風の

豚ロースを炒めて晩ごはん。 軽く塩コショウしてから中火で炒めて、火が通ったところでケチャップに照焼のタレを少し足してポークチャップ風のものを作りました。 同じフライパンで残り汁を使って串切りの玉ねぎ1個を炒めて添え物にします。 まあ、外れの無…

白菜のうま煮

キッコーマンの調味材を使いました。 レシピでは白菜と油揚げで作ることになっているのですが、余っている大根も追加してみました。 白菜1/8を一口大に切り、大根をピーラーで薄く剥いたもの少々と面倒臭くなって細目の短冊に切ったものを炒めて、油揚げ足し…

水菜が激安

3把入ってた袋が58円。爆買いして毎日水菜を食べようかと血迷う価格。 今夜の主菜はその水菜を切ってから豚ロースで巻いてシリコンスチーマーでチンしたもの。 チンする前に少し本だし振って、出来上がりにはポン酢とゆず胡椒をつけていただきました。 反省…

これで飲まなきゃ健康的なのにメニュー

主菜はシリコンスチーマーとレンジで作った野菜とウインナーのコンソメ煮。 ジャガイモ(メークイン)2個を切ってコンソメ振って3分チン、玉ねぎ1個を切ったものを足して2分、キャベツ少々をざく切りにして足して3分、いまいちなので追加で3分。ここに…

簡単に、有り物で

明日は午後休にしたので弁当が要りません。 有り物の食材で適当に晩ごはん…いや酒のアテを作りました。 主菜は、ジャガイモとベーコンの卵炒めケチャップ味。 新ジャガ2個を切ってレンチン2分、ブロックのベーコンを切ったものと一緒に塩コショウしてオリ…

鶏もも肉の麻辣炒め

今回はレシピ通り鶏肉だけを炒めてから調味材を入れて作りました。辛さが際立って美味い。 主菜が肉のみでシンプルなので、副菜のレベルを少し上げました。 玉ねぎ、ブナピー、ベーコンにコンソメと黒胡椒を振ってシリコンスチーマーでチンしてから少し水を…

揚げずにトンカツ

ヒガシマルの調味材。 トンカツか?と問われると微妙なんだけど、おそろしく手軽に美味しいトンカツ風の肉を食べることができるので好きです。 作り方は、ビニル袋に肉を入れて調味材(粉)を振って少し寝かせてからフライパンで焼くだけ。 今回は一枚分の粉…

休肝日の鶏むね肉

昨日から2日連続の休肝日です。 日曜の夜は極力飲まないようにしているのですが、たまには2連休にしておこうかな?って気分なんです。 主菜は鶏むね肉と野菜のシリコンスチーマー蒸し。 やや大きめのニンジン1本を短冊に、新ジャガ2個を薄目に切って並べ…