N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍パスタの日

明日は出張、そして週末、と、言うことで食材整理と買い控え。 主菜は買い置きの冷凍パスタ。トップバリューのペスカトーレとか言うやつ。 美味い不味い以前に、塩辛い。味が濃すぎる。 副菜は、新玉ねぎ半分をスライスしたものと、ゆず風味の小さな豆腐。 …

青椒肉絲

My favorite, CookDoの青椒肉絲です。 ピーマン1袋が4個入りで少なめだったので新玉ねぎ1/2個も追加。筍の水煮は細切りにされているやつで楽させてもらう。 今回は市販の一味を少し振っただけなので辛さ的には物足りない。唐辛子の輪切りを足す方が断然辛く…

さっぱり鶏チャーシュー

ミツカンの調味材を使用。 要は、鶏むね肉をポン酢、砂糖、なんか出汁っぽいもので蒸し煮して作る料理。 味は自宅で嫁が作ってくれる手羽の甘酢煮みたいなやつに極めて似ている。 美味かった。 副菜はレタスとミニトマトに豆腐を足したサラダ。豆腐たっぷり…

備蓄

作ったり、消費したり。 主菜は作りおきのビーフシチュー。そろそろ片付けないとヤバいやつ。 副菜は、先週末に作ったピーマンとニンジンを塩昆布とごま油で和えたもの。 レタスとミニトマトのサラダ。ゆず風味のミニ豆腐。 小松菜に本だし振って軽くチンし…

退屈な日曜日の夜

閉店間際の安売りパンを買ってきました。 1個99円 これと、冷蔵庫の賞味期限切れ豆腐、冷凍の枝豆、ミニトマトで晩ごはん。 昨日、同窓会で色々食べたから、まぁこんなもので良いかな。って感じ。

(今週も) 金曜ですが……

自宅に戻らず部屋に居ます。 理由は、明日高校の同窓会があるから。 晩御飯は手抜き&将来を見据えての布陣。 メインは冷蔵庫に眠っていたビーフシチューをチン。 副菜で、ニンジンとピーマンを使って作り置き用の一品を作る。 ニンジン1本を細切りにしてレ…

中華名菜 エビマヨ

今夜は中華名菜のエビマヨ。 ブロッコリーが有れば出来るという謳いのもの。 ブロッコリーは良い感じの国産品が158円だったので、レシピよりも多くなってしまった。 スライスした余りの新玉ねぎを細かく切ったものも使うことにする。 ブロッコリーは一口…

季節はずれのビーフシチュー

オーストラリア産カレー・シチュー用牛肉が安かったこと、および店の入り口で見かけた新じゃがの魅力に負けたことにより、今宵はビーフシチューとしました。初夏のような暑さなので、シチューっていうのも季節外れだと思うのだけど、ルーも余っているからね…

オリーブオイルとコンソメ

アヒージョ的な何か。 18時半過ぎの電話を取ってしまったのが不幸の始まり。 火曜はスーパー(20時閉店)の野菜特売日、何がなんでも買い物をしたい日。だったのになあ。 そういうわけで、夕食は在庫活用メニュー。 ニンジン1本、新玉ねぎ(大)の半分、冷…

八宝菜は、白菜だよね

いつもお世話になっておりますの、ニッポンハム中華名菜。 今宵は八宝菜。レシピ推奨はキャベツなんだけど、白菜1/4個を使って作成。八宝菜は白菜のほうが好き。そして、今の物価では白菜1/4はキャベツ1/2の半値かそれ以下で買える。白菜を使うしか無い。 副…

日曜夜の半額刺身

本日は早起きして大会の手伝いをして、お昼ご飯も遅かったので晩御飯は食べずに早めに部屋に戻りました。 そんなわけで今日の晩御飯はイオンえ買った半額のイサキ刺身とカツオたたき。サラダは10%オフのやつに、冷蔵庫にあったトマトを追加。 おまけに冷…

金曜日ですが自宅に戻らないので

金曜日ですが、明日はこちらで開催される某イベントを観に行くので帰省せず。 翌日(弁当)を考えなくて良いので、いつもとは趣向の違うメニューにしました。 メインはパン。ほっぷすこっち。 パン屋さんが閉店間際なので1つ99円で売ってたものを3つ。 ハ…

帰宅が遅かったので、岐阜名物のアレで。

時短したかったので、先週末に買ってきていた鶏ちゃん。 春キャベツ98円、かなり小さい。の、半分を使用。たぶん、普通のキャベツ換算だと1/4強程度。 簡単で美味いから全国で売れば良いのに。いや、売ってほしい。 副菜は作りおきのニンジン&シーチキン、白…

家事的な休憩

いちびき、の「肉豆腐の素」的な調味料を使用。 豆腐切って焼いてから調味料を入れて炒めるだけ。肉豆腐に合わないわけがない、と、最後に卵を足してみた。成功。 細切りニンジンとシーチキンのゴマ油和えは昨日作ったもの。 鶏肉…地鶏塩焼きはふるさと納税で…

豚バラ肉と白菜

キャベツやレタスが高すぎて買う気にならないので白菜に逃避。 白菜と言えば、手軽でかつ美味しいのがシリコンスチーマーで作る、重ね蒸し。 使うバラ肉は切り落とし的な安いやつ。 副菜は、細切りにしたニンジン炒めてシーチキン入れてごま油で風味付けした…

鶏モモ肉で、チン

いつもは胸肉で作る、シリコンスチーマーでの鶏野菜蒸しをモモ肉98円で作ってみました。 ニンジン一本に本だし振って2分チンしてから、塩コショウして一口大に切ったモモ肉1枚分を足して5分チン。ピーマン4個を適当に切ったものを足して本だしも追加して…

食材整理と言うか、苦肉の策

退社が遅くなって買い物し損ねました。 レタスはアホほどあるけど、主菜が…… 冷凍のアサリとベーコン、新玉ねぎ1個を使ってアヒージョもどきを作る。 オリーブオイルに自家製唐辛子とチューブのニンニクと粉末コンソメを入れて熱する。 そこに、玉ねぎ入れ…

鶏肉と青菜のみぞれ煮

みぞれ、好きです。 原因不明の右手首痛で辛かった本日。 それでも晩御飯は自分で調達しないと食べることができないから頑張る。 でも、あまりに痛いので日課の腕立て伏せはキャンセルです。 主菜は鶏モモ肉と小松菜をレンチンして市販の調味料をかけたもの…

令和になって初の自炊

世間並に10連休いただけましたので、久しぶりの赴任先でのつまらん生活です。 衣替えもしなきゃだし、連休前に冷蔵庫を空にしたから食材も無いし、何かと面倒くさい。 今日の主菜は、ふるさと納税の返礼品である冷凍の豚キムチ。ただし、一般に豚キムチと聞…