N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の日

8.31で野菜か。 作りおきの温野菜、キャベツに細切りのニンジンとピーマンを乗せたサラダ、キムチ奴、そしてメインがジャガイモ・玉ねぎ・ピーマンに塩胡椒と本だしかけて、ベーコンを加えてシリコンスチーマーでチン。仕上げにとろけるチーズ投入、最後にハ…

8.31 Thursday

また寝落ち。2時頃に起きて寝直し。

豚ロース巻き

やっすい豚ロースに塩胡椒して、細切りしたニンジン、ピーマンそしてモヤシを入れて巻き込む。 余ったモヤシを敷いたシリコンスチーマーに並べて4分ほどチン。本だし振るの忘れてた…… ポン酢をかけて出来上がり。 生の玉ねぎ、キャベツ、ニンジンが副菜。あ…

8.30 Wednesday

寝落ちしてたんだけど、睡眠になってないということは、軽度の寝落ち?おかげで今日は眠くて頭が痛くなるくらいだった。

唐揚げにしたのは失敗かも

鶏モモに市販の粉を降ったレンチンの唐揚げ 普段はチンしてる約8分は風呂に行くのだけど、この暑さじゃメシ食うだけで汗かくから今は食後にシャワー。 つまり、調理時間が純粋な待ち時間。失敗だ。 付け合わせは、シリコンスチーマーで作った温野菜。味付け…

8.29 Tuesday

焼肉の日。前後の白いところは時計を外してただけ。なので実質5時間程度。蒸し暑くってたまらん。

8.28 Monday

机で完璧な寝落ち。ベッドに入ったのは3:52これはダメだ

月曜から残業

帰宅が20時過ぎたので、簡単なメニューで。 こてっちゃんと玉ねぎを炒めたもの。 レンチンのジャカバターを作ったのは、異世界食堂を週末に観たせいだ。 カットキャベツに冷凍枝豆。 意外と何とかなるもんだ。 あ、ジャガイモは1個にしとくべきだった。(笑)

日曜の自炊生活

地区防災で早起きして、かつ中途半端で使えない日曜だったので、早めに部屋に戻る。 故に自炊。 鮭の味噌焼きはタニタ食堂の調味材。 小松菜とモヤシの白味噌和えも同じく。 これだけじゃ足りないから枝豆追加。 味は……大したことなかったよタニタさん。

8.27 Sunday

早朝から地区の防災訓練だったので、早起き。その分早く寝ていたとはいえ、眠くてたまらぬ。

8.26 Saturday

何となくダラダラーって感じ。 あまり良くない寝方だ。

ちょつと失敗

ニンジン、玉ねぎ、ベーコンに鶏ガラスープとコショウを振りかけてシリコンスチーマーでチン。味がない。 仕方ないからマヨネーズ投入。美味くない。 ネギは胡麻油で炒めて塩コショウ。これは美味かった、けど塩が多すぎた。 なんか疲れた。

8.24 Thursday

なんか、すごい断続的な睡眠深度になってる。 暑いからか?

鶏むね肉と野菜

むね肉を塩麹して、ニンジン、玉ねぎ、小松菜(後から追加)とシリコンスチーマーに入れて6分ほどチン。 隠し味に麺つゆ少々。 肉汁のスープが良い感じで美味かった。

8.23 Wednesday

ダメだこりゃ。

胡麻最強伝説

買い置きの焼くだけ「牛肉とニンニクの芽」油が跳ねまくって鬱陶しい食材だ。 ロメインレタス、キャベツ、トマトのサラダ、冷凍枝豆、冷奴にはゴマポン酢、ニンジンと小松菜をシリコンスチーマーでチンしてシーチキンを入れて胡麻油掛けて混ぜ混ぜ、隠し味に…

8.22 Tuesday

暑くて時計を外してたのが睡眠になってる。それでも寝たのは12:30頃だから早い方。ま、目標の6時間には届いてませんがね。

軽く豚肉

例のニンニク生姜あじの粉を使って、豚肩切り落としとモヤシを炒める。 野菜は、傷んで半額になってたロ~ナンチャラ~レタス、カットキャベツ残、冷凍枝豆、パウチの明太子肉じゃが。

8.21 Monday

寝たのは、1:43のはず。また、なんの楽しみもない嫌な平日の日々がはじまる。

8.17 Thursday

寝落ちで爆睡。 布団でまったり。

8.16 Wednesday

完全に寝落ちしたパターン。

8.15 Tuesday

酒飲んで寝る。ひたすらに。

8.14 Monday

またやっちまった。お散歩が、遅くなってしまったよ。

8.13 Sunday

改心して早寝早起き。 朝から犬の散歩。 午後から車検の見積、そのあとお買い物。

8.12 Saturday

自宅でがっつり寝落ち、盛大に寝坊。 飲みすぎで胃が痛い。

8.11 Friday

最終日も盛大に寝落ち

盆休み前の食材整理

対象は、イモ、玉ねぎ、キャベツ。そしてベーコン。 適当に炒めて1品。 冷奴はゴマポン酢で。 結構腹にたまります。

8.10 Thursday

机で盛大に寝落ちしてました。起きたのは5:50時計を外してたから妙なことに……いやぁ、今日は眠かった。

8.9 Wednesday

昨夜は同期と飲んで帰って熟睡……と、思ったけど睡眠浅いな。おかげで今日の日中はひたすら睡魔との戦いに明け暮れました。

手抜き

昨日は母校の応援ということで休みをとったので仕事が山積み。 帰りが遅くなったから、スーパーで3割引きの鰹のたたきを購入。 キャベツ、ミニトマト、いつもの塩昆布胡麻油冷奴、枝豆、作りおきのジャガイモのなんだかわからない甘めの惣菜。 結構良い感じ…