N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻辣シュウマイ

レンチンで出来上がり麻辣シュウマイが主菜。 8個衣料のうち3個をチンして食べる。残りは明日の弁当だ。 副菜は、袋キャベツに家庭菜園ブロッコリーをチンしたものとミニトマト、そして素材そのままシーチキンを載せたサラダ。 シーチキンはノーマルなヤツ…

キノコたくさん豚肉の味噌炒め

作ったのは、肉野菜炒め。 味付けに、つけて味噌かけて味噌を使ったことと、やたらキノコなことが、ちょっと風変わりなところです。 下ごしらえで安い豚コマ肉に片栗粉を振りかけます。 これを炒めつつ、少しだけ塩コショウと黒胡椒を振ります。 短冊に切っ…

鶏肉の味噌漬け

近所の、スーパーが推している感じの商品。 鶏肉の味噌漬けが主菜です。 鶏もも肉特価88円が売りきれていたので、仕方なく買ったものです。 味は濃いめではあったけれど美味しかった。でも、肝心の鶏肉ブラジル産)が、たいして美味くない ちょっと残念な感…

繋ぎの料理

いや、料理ってほどのことはしてないな。 主菜はインスタントのカレーうどん。ただし、こいつは〆なんで作るのは後から。 具材は油揚げ少々と卵1個。 ビール&チューハイの相手をしてもらうのは、キャベツとミニトマトのサラダ、冷凍茶豆、冷奴にごま油と塩…

牛の肉だよステーキだよ

なんか、そんな気分だったので買ってしまった牛肉。 オーストラリア産、グラム198円、騒ぐほどの価格じゃない。 塩コショウとハーブソルト振って、スライスニンニクと焼いただけ。これをゆず胡椒でいただきました。 牛だった。 副菜は肉焼いたあとに切ってレ…

チンゲン菜と豚コマの肉野菜炒め

連休前なので食材余したく無いから、適当に済ませました。 特売品のチンゲン菜と豚コマを買って、これに昨日の残りの玉ねぎ半分を足して炒めました。 片栗粉をまぶして少し寝かせた豚コマに塩コショウして炒めます。 これに、ざく切りした玉ねぎとチンゲン菜…

鶏の麻辣炒め

S&Bの調味材で作りました。 鶏もも肉と玉ねぎ1/2個を炒めて、調味材を混ぜ込んで出来上がり。 前回、玉ねぎ一個を使ったら、かなり辛みが薄まって物足りなかったので、今回は半分にしてみました。 かなり辛くて汗が出るほどです。満足。 レシピでは鶏肉だけ…

鶏もも、ニンジン、玉ねぎのコンソメ煮?

余り物のニンジンと玉ねぎ、セールでグラム98円の鶏もも肉で作った簡単晩ごはんです。 ニンジン3/4をイチョウに切って、シリコンスチーマーに入れてから粉のコンソメ振って2分半チン、クシに切った玉ねぎ1個を追加してさらに2分チン。 鶏もも肉を一口大に…

麻婆白菜

麻婆豆腐で有名な丸美屋さんが提供している調味材。 あまり知られてはいないと思うのですが、物凄く美味しい逸品です。 調理も簡単、材料費も安い、そして多分ヘルシー(野菜多めになるので) 白菜、ニンジン、豚バラ薄切りを炒めて、この調味材を入れて混ぜ…

食材整理系な感じ

卵、卵が賞味期限なので、彼らが最優先な晩ごはん。 こういう時のために置いてある、調味材の「五目かに玉」の出番なのですが、調味材自身の賞味期限も今月でした。 win-winってヤツです。 卵だけじゃ物足りないから、スーパーで安売りしていた油揚げ78円と…

肉野菜炒め、名古屋風?

豚コマとキャベツ少々、玉ねぎ1個を炒めたものが主菜。 豚には片栗粉を振っておいたので硬くならずに良い感じ。 炒め物するときには、片栗粉、お勧めです。 豚コマに軽く塩コショウして色が変わるくらいまで火を通して、野菜を入れてから粉唐辛子を振りかけ…

鶏の唐揚げです

いつもと同じ唐揚げ粉を揉みこんだ肉をレンジで仕上げる、なんちゃって鶏唐です。 調理も片付けも極めて楽。 油で揚げた方が遥かに美味しいのだけど、自炊としては手軽さの方が大事だ。 副菜には、キャベツとトマトに博多焼き鳥屋風のタレをかけたもの。 冷…

なんとなく、そんな気分

昨日のドリアミートの反動かな? さっぱりあっさり筋肉な気分だったので、ヘルシーメニュー。 主菜はありません。 サラダはキャベツをスライサーで千切りにしたものに、小さいトマト半分とサラダチキン(ハーブ)を足したもの。 冷凍の茶豆、冷奴に塩昆布と…

ドリアミート

煮込むだけという売りの、S&Bのとろっとワンプレート「ドリアミート」です。 ひき肉約250g とタマネギ1個で簡単に出来ました。 味はチーズの効いた濃いめのもので、今回は赤ワインと一緒にいただいたのですが、ガッツリ丼ご飯の方が似合う感じ。 このワンプ…