N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中一日のおでん

昨日は急なお誘いで外食、焼肉食べてきました。 明けて今日の朝は酷い二日酔い。 で、今夜は一昨日作成したおでんを片付ける日。 質・量ともに、少し物足りない感じだけど、昨日たくさん飲み食いしたから、まぁいっか。

僕たちの冬には、おでんがある

出来合いの7種類くらいの練り物の具と出汁が入ったパッケージを使う。 コンニャク1枚、イモ3個、大根1/4本くらいを追加。 追加の具でやたらと腹が膨れるおでんになった。 これに、冷奴(塩昆布とごま油)、キャベツを並べて、ちょっとカオスな感じになり…

KAGOMEのBBQ

そういう名前のピリカラソースで作った晩御飯。 細切りにしたニンジン1/3本くらいと玉ねぎ3/4個を炒めて、安い豚ロースを足してさらに炒めて、ソースを絡めて出来上がり。 デフォルトでちょっと辛め、唐辛子足したからさらに辛め。 辛めのトマトソースと言っ…

野菜でヘルシー

でも、食べ過ぎ。 ジャガイモ1個にコンソメ振って水を加えて3分チン。 ウインナー1袋を切って足してからさらに3分チン。セロリの葉を足してオリーブオイル掛けてから2分チン。 思ったより美味かった。 サラダはセロリとトマト。 大根はチンしてゆず味噌。 …

食べすぎ、青椒牛肉

帰宅途中のスーパーで筍の水煮を購入。 Cookdoの青椒牛肉を作る。 手軽で美味しい。文句無し。 ただし、少し唐辛子を足して辛味を増やした方が美味い。 これだけでも十分な量なところに、イモ一個芽が出てきていてそろそろ限界ぽいのでチンしてハーブソルト…

鶏むね肉

本当は青椒牛肉の予定でしたが、有ると思っていた筍の水煮が無かったので、明日使う予定だった鶏むね肉に変更。 いつものように、シリコンスチーマーでチンする晩御飯。 ニンジン一本、本だし振って適当に短冊に切って3分チン。 キャベツの切れ端を少し足して…

超手抜き

喉は痛くなくなったけど、クシャミ鼻水鼻づまり。なんだかなー モチベーション上がらんので簡単に。 切った豆腐と混ぜて熱するだけの、リケンの塩麻婆豆腐。 袋のサラダに、切ったトマトと缶詰のサラダチキンを追加。 冷食のデミグラコロッケ。玉子スープ。 …

今日は鶏

切ったニンジン1本に本だしを一振りして2分半チン。ジャガイモも1個切って加えて4分チン。 その間に塩コショウした鶏もも肉をニンニクスライスとオリーブオイルで焼く。両面焼いて火が通ったら、細切りした玉ねぎ半個を追加して炒める。 最後にジャガイ…

まだ禁酒

たぶん、今日まで禁酒。 そんな感じで、快方に向かっております。 15日なので、イオンまで足を伸ばして買い物。 今夜は、炒めるだけの味付き牛肉とニンニクの芽。これに、玉ねぎ半玉をざく切りにして追加。 サラダはパック入のものに、トマトを切って足した…

風邪かなぁ?

残念ながら今日は出勤日。 でも、午前半休をいただいておりました。 金曜あたりから痛かった喉は少し落ち着いた感じだけれど、今度は頭が痛い。胃も本調子では無いと訴えていますが、幸いなことに食欲は落ちていません。 簡単かつスタミナ重視で済ませたいと…

コンソメ万能

在庫整理のシリコンスチーマー・クッキング ジャガイモ2個にコンソメ二振りとオリーブオイル少々を加え3分チン。 賞味期限間近のウインナー1袋を切って追加して2分チン。 余ってたキャベツ、主に中心部をざく切りにして足して5分チン。 トマト1/4個を細…

なんか、雑、だなあ

主菜はcookdoの麻婆豆腐。 ひき肉マシマシ。唐辛子も増量。 当たり障りの無い美味さ。 副菜は、キャベツ・トマト・ブロッコリーのサラダ、チンした芋、温泉玉子。 若干食べ過ぎな気もするのだけど、カロリーはそれほど高くないはず。だよなぁ。 印象としては…

鶏むね肉と人参

シリコンスチーマー大活躍メニュー ニンジンを切ってコンソメ振って2分チン。 その上にジャガイモ1個とキャベツ3枚ほどを一口大に切ったものを載せ、切ったむね肉を並べてから本だし少し振って8分チン。 さらに食べる直前に1分。 やや薄味ながらもニン…

南蛮の誘惑

惣菜コーナーのチキン南蛮に負けました。 チキン南蛮、好きなんですよ。 麻婆豆腐の予定だったんだけど、惣菜を買ってしまいました。 副菜は、シャウエッセン、ニンジン半分、男爵一個、ブロッコリー1/4くらい、そしてトマト少々をオリーブオイルで煮たよう…

正月休みも終わりかあ

夕方にかけて新年会で食べてきたので、晩は軽く。 袋のレタスサラダにトマトを足したものと、冷食の野菜巻き。 この後は缶詰の豚肉。 これらをつまみに飲む。 明日から仕事。日常。 あーあ。って感じ