N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生存報告(1)

在宅勤務は一週間の予定でしたが、来週も続けることになりました。 GWまでずっと在宅です。 先行き不明ですが、部屋に戻るのは早くても三週間後。 冷蔵庫の中身とか心配なんだけど、それだけのために移動するのも馬鹿みたいですよね。 費用的にも、危機管…

備蓄すべきは調味材

味付け用のネタが有ると、食材整理法の幅が広がります。 それはきっと幸せなこと。 今日の主菜は、在庫のウインナー、玉ねぎ、ジャガイモを片付けるメニュー。 玉ねぎとジャガイモは細切りにして、ウインナー…シャウエッセン一袋とともに炒める。このときに…

豚ロースと水菜

水菜の茎側を切ってシリコンスチーマーに並べて、豚ロース薄切りを載せるというのを2層で作成。 豚肉には軽く塩コショウ。全体に本だし少々。 まずは3分チン、水菜の葉の方を足して2分半ほどチン。 軽くポン酢をかけて、ゆず胡椒を薬味的に食べる。 美味…

カレーうどん、具だくさん。

明日は健康診断のはずなので、早めかつノンアルの夕食です。 緊急事態宣言とか出たみたいだけど、予定通り健康診断は有るのかなあ? レトルト袋麺のカレーうどんが主食。 具材に、油揚げ一枚とシャウエッセン3本を入れたので、かなりのボリュームです。 一…

レトルト雑炊

出張でしたので、軽めに有り物中心のメニューです。 メインは実家から送られてきた、アルミ鍋のフグ雑炊。IHでつくれるってことは、アルミじゃないのかな? 美味かったです。 健康診断2日前なので休肝日。ノンアルです。 副菜は、袋キャベツのサラダ(空き…

青椒肉絲です

市販の調味材を使って作った青椒肉絲が主菜です。 肉に薄切りの牛小間を、使ったのがちょっと失敗。 厚みのある肉を細切りした方が良い感じです。 さすがは市販の調味材で、味は文句無し。 玉子が乗っているのは賞味期限的な理由です。 副菜は、作りおきのニ…

鶏もも肉とブナシメジのカレー風アヒージョ擬き

主菜は鶏肉とブナシメジを、ニンニクとオリーブオイルで蒸し焼き風にしたもの。アヒージョ擬きです。最後にはイモ足してボリュームアップ。 副菜は、袋キャベツの残りに冷蔵庫のキャベツとミニトマト、そしてシーチキンで作ったサラダ 作りおきのニンジンと…