N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残り物で手早く済ませる

自宅で独り自炊生活もとりあえず今夜で終わり。明日は相方が戻ってきます。 そういうわけで、残り物の食材で済ませます。メインは昨日取り置きしておいたトンテキ。 副菜は、ベビーコーンを焼いただけのもの、キャベツとトマトの盛り合わせ、揚げを焼いて生…

オリーブオイルの使いすぎかも

今夜もメインはアヒージョもどきです。マッシュルームは切らずにそのまま使いました。このほうが味がよく感じられますね。 冷凍シーフード とベビーコーンを加えて、庭のパセリを散らしました。 準メインは、味付きで売っていた焼くだけでできあがるトンテキ…

贅沢してローストビーフ

ちょっとした贅沢。 赤ワインと合わせたくなったので、スーパーでローストビーフサラダを買ってしまいました。 肉です。牛です。 主菜はジャガイモをメインにブラウンマッシュルームと冷凍のエビ&イカを加えたアヒージョ風煮込み。 オリーブオイルで唐辛子…

鶏はらみを焼く

鶏はらみ 塩コショウ焼き

金曜夜のやりたい放題

弊社は、なぜか6月に3連休が有ります。 ここにリフレッシュ休暇(5日連続で年休を取る権利が有るという制度)を足して北海道に行くのが最高なんですが、しばらく実行できていません。悲しい。バイク屋さんに行ったり、買い出ししたり、雑用片付けたりしてい…

時間がないー!

冷凍スパゲティー 138円

手抜き&休肝日

付き添いで遅くなったので昨日の残り物です。 遅くなるのわかってたから、多めに作って残してた物。という方が正確かな。 豚小松菜炒め、トマト、冷奴。 お酒は無しにしたので、代わりにスープ春雨のチゲ味。 お昼は菓子パン1個だけだったので、今日の摂取…

自宅で独り

相方が家を空けるので、しばらくの間、自宅で自炊生活です。 赴任先の部屋とちがってキッチンが広くて使いやすいのが嬉しい。 今日は残り物の豚コマ肉と松山あげを小松菜と一緒に炒めることにしました。 ごま油で豚肉炒めて本だし一振り。 小松菜を足して全…

冷食在庫処分

帰宅が遅くなった時に備えて赴任先の部屋には冷凍食品が常備してあります。 ここ最近、自宅での在宅勤務がメインになって部屋に来る頻度が減ったことにより、冷食の賞味期限が迫ってきました。 そのため、本日は冷食で晩ごはん。 揚げ玉鶏肉、ささみチーズ巻…

簡単肉野菜炒めカレー味

豚コマ、玉ねぎ(細目のクシ切り)、キャベツ少々。 豚に片栗粉を振ってから炒めて軽く塩コショウ。 玉ねぎとキャベツを足して、火が通った頃合いに缶詰のカレー(いなば 具が溶け込んだ赤ワインカレー)を足して軽く混ぜたら出来上がり。 副菜は袋入りのミ…