N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.30 Friday

6月最後の金曜日。プレミアム・フライデーよくない寝かたしてる

食材整理Day

豚ロースに唐揚げ用の粉をまぶして少し多目の油で揚げ焼き。レンチンで火を通しておいたイモも加えて炒めて最後に玉子も投入。超適当。 モヤシはシリコンスチーマーで蒸してゴマポン。キャベツとゴボウサラダも片付ける。 豆腐は……流石に無理っぽいので朝メ…

6.29 Thursday

実はこのあと二度寝してしまいまして……朝の勉強時間がいつもより少なく、駆け足になりました。

玉子の処理

玉子が余る計算なので、市販の麻婆玉子というものを使って主菜を作成。 二束100円だったチンゲン菜が残っていたので、これを追加。デフォルトではけっこう濃い味なんで菜の追加で良い感じに美味い。 安かったメークイーンをチンしてバターをのせたもの、豆腐…

6.28 Wednesday

勝手に目が覚めた。寝不足なのに、ゆっくり寝ようとしてくれない。もどかしい。

6.27 Tuesday

02:21までは机で熟睡。そこから先はベッド。

豚バラ、塩麹、生姜

豚バラ肉に塩麹とチューブの生生姜をかけて寝かす。 その間に、ブロッコリーとメークイーンをシリコンスチーマーに入れてレンチン、レタス千切ってミニトマトをトッピング。 前述の豚バラを炒めてチンゲン菜を投入、鶏ガラの素を振りかける。さらにモヤシを…

キャベツが高かったのでレタス

レンジで簡単鶏の唐揚げ、冷凍の枝豆、トマトとレタスのサラダ。 唐揚げには絶対にキャベツの方が合うんだけど、198円と高かったのでレタス98円で我慢。トマトも98円。自宅地方より少し高くて少し美味しくない。

6.26 Monday

昨夜は休肝日。そして、いつもより一本早い電車で戻ったので少しだけ早めに就寝できました。

6.24 Saturday

ゆっくり朝寝坊。 早起きしないと週末がもったいないんだけどね。

6.23 Friday

金曜は睡眠不足のピーク

イオンのイワシ梅シソ

冷凍ものをフライパンで焼いて作る簡単メニューだけど、思っていたより美味しかった。 賞味期限を5日過ぎてこの味なんだから悪くない。 あとは定番のキャベツ、豆腐、枝豆などを添えておしまい。 この時期はトマトが安いから嬉しい。

6.21 Wednesday

今日も自宅だったけど、微妙に睡眠不足かな。

6.20 Tuesday

出張のため自宅でゆっくり眠る。 寝たのは12時過ぎだと思うけど。

6.18 Sunday

トライアルの大会だったのですか、あやうく大寝坊になるところでした。 アブナイ

6.16 Friday

実質は二時間半?ボロボロだよ

6.15 Thursday

パソコン前に机で寝落ち、ふと目覚めて速攻ベッド。 机とベッドが何時間ずつなのかは不明 ま、よく寝られたかなって思う。

食材消費

安さに負けて買いすぎた野菜たちと戦う夜。 量をさばくには、蒸すか炒めるか。 オリーブオイルとニンニクをベースに、玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・メークイーン・トマトを炒める。出汁をかねて、冷凍のシーフード(イカ、エビ、アサリ)を少しだけ加える。 …

唐揚げ、生野菜

いつもの粉振ってレンチンな唐揚げ。 少し肉を大きめに切ってみたら良い感じの食感になりました。 キャベツ、トマト、ピーマン(4個38円!)切って、新玉ねぎをスライス。 ヘルシーかな?

6.14 Wednesday

睡眠時間の確保が難しい。 やりたいこと我慢して寝ようとしてるんだけどな。

ジャーマン・オムレ……ツ?

小さいメークイーン6個、大ぶりの玉ねぎ1個、ピーマン2個にベーコン少し。 具材が明らかに多すぎた。 予定より一つ増やして卵を4個使ったけど、オムレツの体をなしてない。 失敗作だな。味は悪くないけど。

6.13 Tuesday

寝たの01:08とすると、ギり5時間に足りない。眠い

豚ロース

豚ロースに、キャベツとピーマン加えて炒める。味付けはハーブソルトに、レモン・マヨネーズ、隠しで本だし。 もっと酸味効かせても面白いかも。 舌的には豆腐にのっけたキムチに全部持ってかれた辛さしか残ってないのが失敗でした。

6.12 Monday

月曜恒例の睡眠不足。5時間は寝たいなぁ。

6.10 Saturday

まだ本調子で無いので睡眠優先という名目で朝寝。

6.8 Thursday

そんなに遅くまで寝てないのだか

部屋にもどった

食材もないし、明日の晩からは家に戻るので、あるもので済ませる。 丸ちゃん正麺にベーコンエッグ載せ。 作りおきの酢キャベツ、写真には無いけど冷奴。

6.7 Wednesday

回る寿司屋で軽く飲んで、早々に就寝。まだ本調子にはほど遠い。

6.6 Tuesday

ホテルで早寝早起き、 ベッドは柔らかすぎた。

引き続き北の大地にて

寿司屋で揚げ物