N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シリシリ?

細切りのニンジン、ピーマンをごま油で炒め、新玉ねぎも追加。 これにシーチキンを一缶加えてさらに炒める。 塩コショウ少しとマヨネーズで味付けして出来上がり。 完全に酒のアテ。油分が少し多すぎた。次はシーチキンの油は捨てよう。 冷奴にゴマポン酢は…

5.30 Tuesday

黒霧島をロックでやりながら床で読書。寝てり起きたり白川夜船。 ベッドに入ったのは2時過ぎでした。 起きたら何か喉が痛い。

今日も鶏

味付けで売ってるやつ。 レモンペッパーなんとか。レモン風味は美味いのだけど、油が出過ぎていまいちな後味になっちまった。 豆腐にはゴマポン酢かけて、野菜はザクザクっと切ったやつ。 キャベツ一玉100円だった。ありがたい。

5.30 Tuesday

最初の白いのは机でうとうとしていた時間かな。 毎日、これくらい寝られたら良いのに

お手軽、唐揚げ

イオンで買ったカット済の鶏もも肉に市販の粉かけて寝かせてレンチン。作業としては恐ろしくeasy。 これまたイオンのパックごぼうサラダと、冷凍の枝豆、カットキャベツにトマトをのせたサラダ。 ほとんど手がかかってないのに、晩ご飯っぽく見える。素晴ら…

5.29 Monday

週の始まり。早めに寝るつもりが、本読みながら落ちてしまいました。本読む時間が無いのがいかんね。

和洋中

晩飯採らずに戻ってきたので、イオンで買い物。 四川風蒸し鶏(半額)、シーザーサラダ、冷奴(ごま油) ポリシーが感じられないな。(笑)

5.28 Sunday

ソファーで寝落ちからの二度寝。使い物になりませんわ。

5.27 Saturday

寝落ち、からの二度寝。 惰眠。

自宅は天国

5.26 Friday

それでも、まだ、朝は起きられる。金曜補整

有り物、残り物

冷蔵庫の整理。 ウインナーと新玉ねぎとキャベツ少々にコンソメ入れて茹でてコショウを一振り。思ったより美味い。 キャベツ、レンチンのブロッコリー、閉店間際のスーパーで半額だったイワシ梅肉のフライ(イマイチだった) 全部食べ終わるのは23時過ぎにな…

5.25 Thursday

最初の白い部分は寝てないはず。いや、机で寝落ちしてたのかな?

5.24 Wednesday

眠い……

鶏唐

主に仕事のせいで殺伐としてきたので手間が要らずに美味しく食べられる好物の唐揚げを作ることにした。 股肉切って、市販の粉まぶして少し寝かせて、風呂入ってる間にレンジにお任せ。 ちょっと粉が多すぎたけど、十分満足。 付け合わせは、キャベツ、温野菜…

5.23 Tuesday

すっごく分かりやすく寝落ち。そして、寝不足。

ささみ、ヘルシー

帰宅が21時になると、晩御飯は22時半。良くないね。 鶏ささみ280gに市販のレモンハーブ焼きな感じの粉をまぶして寝かせて、ピーマン・新玉ねぎも加えて炒める。ついでなんで、振りかけるレモン調味料も追加。 サッパリして美味い。 新玉ねぎのスライス、腐り…

かんたん アヒージョ

レンジでチンして冷蔵庫に保存していた野菜、イモ・ニンジン・ブロッコリー。冷凍のシーフード(アサリ入りの高級品)。ピーマン、新玉ねぎ。そしてウインナーと舞茸。 オリーブオイルでニンニク炒めて、一味を振って、食材を順に投入しながら煮る。 味付け…

5.22 Monday

机で強烈に寝落ち。熟睡してた。夜に勉強すると、たいてい落ちるんだよな。寝不足感が激しく、眠くてたまらん。

日曜日の豚キムチ

豚ロースを使って、モヤシとキャベツを多目に足して作ったので、ボリュームは十分。 味付けは、麺つゆ。最後にごま油を回し掛けると良い感じの味になった。

5.21 Sunday

高校の同窓会で飲んで帰って……なんだかなぁ~ って、感じ。今夜は早く寝よ。

5.20 Saturday

今週は帰省せず。

たたき

今週は帰省しないので、金曜も部屋で侘しく晩御飯。 半額になっていた鰹のタタキが主菜。 ジャガイモ・ニンジン・ピーマン・キャベツをシリコンスチーマーでチンしてポン酢をかけて食べる。 それに定番の冷奴。 手抜きだね。

5.19 Friday

机で完璧な寝落ちを決めてしまった。

久しぶりに

週中の三日間が出張だったので、自宅で嫁の作る美味いメシを堪能していました。 久しぶりに部屋に戻って自炊ならぬ惣菜での晩御飯。 鯵の南蛮漬け、玉ねぎとエビのサラダ(超期待外れ)、キャベツと豆腐。 賞味期限切れのウインナーがあったのでハーブソルト…

5.18 Thursday

まだ自宅。でも寝落ちしてしまった……良くないね。

5.17 Wednesday

引き続き出張。随分と楽な生活である。

5.16 Tuesday

出張なので自宅に戻る。睡眠の質が上がる。

5.15 Monday

赴任先に一時帰還。時計外してた時間も寝ていたことになっているみたい。昼の運動で疲れていたので、よく寝られた感じだったんだけど……?

5.14 Sunday

バドミントンの大会だったので、早寝早起き。