N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚バラと白菜の海鮮風炒め

白菜と炒めるだけという、伊藤ハムの味付け商品を使いました。 レシピには白菜1/4と本品と書いてあったのですが、白菜1/2弱とニンジン1本で作成。 ニンジンは小さめの短冊に切ってレンジで2分チン。白菜は葉は大きめ芯は小さめに刻む。 油ひいたフライパンに…

簡単・ヘルシー・低コストな鳥むね肉。ナイスバード!

鳥むね肉が安かったので、シリコンスチーマーにて野菜とチン。 大きめのニンジン1本を適当に切って2分チン。小振りのピーマン4個を細目に切って並べてからコンソメ粉をまぶし、その上に切った鳥むね肉を並べて塩コショウ、そしてハーブソルト少々は結果的に…

白菜が安くなってきました。

半玉で88円。ありがたい。 今日の主菜は、豚バラと白菜をシリコンスチーマーの中で重ねて出汁粉を振って6分くらいチンした定番料理。 ポン酢でいただく。 小松菜も安かったので、油揚げと炒める。味付けは、粉末のアゴ出汁と醤油少々、これに自家製の唐辛子…

明日は休みなんだけど

用事かあるので家に帰らず一人メシ。 ウインナーとジャガイモが有ったので、これを主菜にする。 ジャガイモは大きめに切ってレンジで2分チンしておく。多目のオリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めてからぶつ切りにしたウインナー投入、コンソメ粉を一振り…

鳥むね肉と野菜のレンジ蒸し

小振りのニンジン2本を細かく切ってコンソメ振ってシリコンスチーマーで4分チン。 鳥むね肉を細切りにして、塩コショウしてからニンジンの上に並べて、コンソメを足して4分チン。混ぜてから細かく切ったピーマン2個を足して1分半。 今日はほどよい感じで肉…

ジャガイモ1個とニンジン1本は多すぎる

賞味期限的に使いたかったウインナー1袋と玉子3個を優先したメニューなんだけど、量を間違えた感がする。 イメージは具沢山オムレツ。スペイン風ってやつかな? メークイン1個とニンジン1本を細かく切ってオリーブオイルで炒めて本だしを振りかける。 火…

和食は良いね

和食の難点は作るのに手間がかかりすぎること。 今日は、スーパーで買った惣菜の赤魚の煮付けが主菜。198円の半額。 これに作りおきの、激辛コンニャク、茹で(チン)ブロッコリー、冷奴は塩昆布にごま油、袋キャベツ、パックで売ってる豆。 半分がた購入品…

また、マヨネーズを食べてしまった……

禁マヨのつもりが、今日もマヨ三昧。 スーパーで先日のものより遥かに新鮮なセロリ98円、キュウリ3本98円という特価品が心を狂わせてくれました。 トマトも98円だったので購入。サラダソルトでいただきます。 晩メシなら野菜だけでも良いのだけど、あすの昼…

マヨネーズ、加熱しても美味しかった

マヨネーズ宣伝日記と化してきた。 今晩の主菜は、鶏モモ肉とピーマン3個を炒めてから、激ウマなマヨネーズと市販のゆず味噌を混ぜたソースで和えたもの。 こくがあって美味い。素材が良いマヨネーズは、加熱しても美味い。 本当はわさびマヨネーズの予定だ…

晩めし終えたら11時過ぎだよ

たまりませんなあ。 主菜は白菜と豚ロースを重ねてシリコンスチーマーでチンしたもの。定番です。 味付けには粉末のアゴ出汁。これをポン酢で食べる。 今日は少し短めの4分+30秒のチン。 白菜の歯応えが良くて美味い。 マヨネーズのために、キュウリとセロリ…

主役はマヨネーズ

主菜は鶏むね肉と野菜の蒸し物。じゃがいも1個をイチョウに切ってシリコンスチーマーに並べて3分チン。結果的には3分は長すぎた。2分でもしくは芋を粗く切って食感を残した方が良い。その芋の上にピーマン3/4個の細切りを散らして、適当な厚さに切った鶏…

多すぎた、失敗

木曜ということで食材整理。家に有るものだけでは寂しいと思って、スーパーで惣菜……キーマカレーのチーズコロッケとセロリを買う。いずれも半額。150円くらい。 これに、キャベツの残り、冷凍枝豆、冷奴、作りおきの小松菜のお浸しを並べたら……多すぎた。 ま…

豚の味噌漬け

メインは豚肉の味噌漬けを焼いたもの。豚の味噌漬けは大好物で、高校生のころ一番好きな弁当のおかずでした。 今日は火が通ったあとに、小松菜も足してみました。小松菜やホウレン草も好物です。 サラダは袋キャベツにピーマンの薄切りを足したものとトマト…

これ、けっこうコストかかってるぞ。

下界まで買い物に降りた火曜日。 近所のイオンは距離的にはしれてるのだけど、うちからだと急な坂の下にあるので敷居が高い。でも、今日はお酒や野菜がポイント10倍だったので…… 買い物ついでに、今日の晩御飯用に惣菜も調達。茄子のはさみ揚げ、エビカツ、3…

中華名菜の酢豚

玉ねぎ一個、ピーマン一個半、油揚げ一枚で作る酢豚。肉、ニンジン、筍は市販の具材に入ってました。油揚げで嵩増ししたのが良い感じに美味しかったです。あと、ピーマンLOVE。 副菜は市販の袋キャベツにピーマンの細切りを少し足したサラダ、冷奴は鰹節とポ…

白菜が安くなってきましたね

恒例の豚バラ肉と白菜の挟み蒸し。 だし粉振ってレンジで5分チン。 ちなみに、今日は豚肉も白菜もハサミで切りました。 超簡単なのにかなり美味しい。 今日使った皿は、金麦でもらった幸せのあいあい皿×3年分。