N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

てりたまポーク

今宵は中華名菜を使用。ちょっとお高いのですが、美味いから好き。 卵が賞味期限だったので、てりたまポーク。 卵3個と玉ねぎ半分がレシピ通りの食材。でも半分残しても仕方ないから、玉ねぎは一個使い。 市販の調味材は基本的に味が濃いめなので、具材は規…

豚バラキャベツの回鍋肉風

グリコの「できたて革命」というやつです。 いくつか試してみた感想としては、この「できたて革命」は水っぽくないという狙いどころは当たっているけど、常温だと次第にゲル化して食感も味わいも悪くなるのが難点。 一玉198円とこの界わいの最近の価格として…

豚肉とチンゲン菜の炒めもの

見切り品100円のチンゲン菜と豚ロースの野菜炒め(中華風) 確実の余りの使い道の無いモロヘイヤも一緒に炒めます。たぶん、モロヘイヤはもう二度と買わない。 肉に軽く塩コショウしてから炒め、野菜を足して全体に火が通ったら粉末の中華調味料を振りかけ……

鶏のみぞれ煮(改)

マルトモさんの簡単調味料を使っての晩ごはん。 レシピ的には、鶏ももとナスをチンしてこのみぞれ餡をかけるもの。でも、今回は、余り物のニンジン一本と葉物野菜の高騰に怖じ気づいて衝動買いしたモロヘイヤを使いました。 事前に短冊に切ったニンジンを2…

イワシめんたい

週末前で買い物したくなかったので有りモノで。 主菜は実家から送られてきたイワシめんたい。チンして温めるだけ。 かなり味が濃いのでご飯にもお酒にも合います。が、たくさんは食べられない。 これに、冷食のハバネロチリトマトロールを添えます。今まで弁…

トンテキ

豚ロースを焼きます。 かたくり粉と塩コショウを振ってから、フライパンにてオリーブオイルでスライスニンニクを炒めてから豚肉を加熱。油が飛びまくるので蓋をして焼きます。 味付けの仕上げはケチャップと醤油少しをフライパンに入れて混ぜる。 肉を上げた…

鶏むね肉、ニンジン、ぶなしめじ、ピーマン

シリコンスチーマーでチンして作るむね肉の野菜蒸し。 ニンジン一本短冊に切って本だし振って2分半チン。 ぶなしめじを敷いた上に、むね肉一枚を1cm厚くらいに切ったものを並べて軽く塩コショウして2分チン。 小ぶりのピーマン3個を切って混ぜ込み1分チ…

さて、盆休みも終わり

短くも楽しい普通の生活が終わりました。 また、人は何のために生きるのか?と、疑問を抱かざるを得ないストレスフルな生活に戻ってきました。 今夜は中華名菜(ナスがあればすぐできる)豚肉麻辣炒め。 いま、個人的に麻辣・花椒が大ブーム。世間的にも流行…

実家に帰らせていただきます

盆休みの自宅ながらも、本日は相方が実母に会いに出かけたので一人メシ。 庭に繁っているニラを採り、こてっちゃんと炒めて卵で締めて主菜。 副菜は前は冷凍枝豆、冷奴、庭でもいできたミニトマト。 自分の家が有るのに単身赴任してるのって、ほんと、馬鹿馬…

夏期休暇前最後の晩餐

晩餐じゃないな、晩ごはん。 休み前は食材買いたくないから惣菜買ってきました。 3割引きの唐揚げとポテサラ。合計200円未満。 これに在庫のレタスとトマトでサラダにして、冷凍枝豆も付加して出来上がり。 簡単で安い。 このパターンはどうしても惣菜=揚…

よだれ鶏

中毒かもね。ってくらい、マイブームなよだれ鶏。 中華名菜のが美味いのだよ。 これを載せるとレタス半玉くらいは、アッちゅー間に食べることができる。 鶏と野菜で満足できる、なんて、筋肉食。 副菜は、いつもの冷奴に塩昆布とごま油、冷凍枝豆。

キッチンが暑すぎる

この部屋のキッチンは風が通らないのに加えて、オール電化の給湯器と冷蔵庫という熱源があり、暑くてたまらん場所になります。 できれば居たくない。加熱調理もしたくない。 そういうわけで、目についた惣菜についつい手が伸びてしまいます。 今夜は、蒸し鶏…

お休みでしたので、簡単に

日曜は遊びで遠征。 当日中に部屋にたどり着けないので、月曜は休み。 休みついでに車の車検を済ませました。いつものホリデー車検で。 晩はセブンイレブンで買った「サーモンとパスタのバジルソース」、袋キャベツとゆで卵。

写真撮るの忘れてた…

今日も惣菜を主役に据えた構成です。 週中に出張が入ると、色々とやりくりが面倒くさい。 & 出張で時間浪費した分だけ仕事が立て込むから、惣菜に頼りがちになってしまう。 時間とか労力とか賞味期限を言い訳にしてるけど、最大の要因は本人のモチベーショ…