N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜、パンを買って。

今日は早目に戻ってきました。とは言え、部屋に着くのは8時過ぎ。 駅から部屋までの途中にあるパン屋さんが営業してた(閉店間際の安売り中でした)ので、パンを三つ買って晩ごはん。 ハムとチーズのサンドイッチは、まぁ普通、可も無し不可も無し。野菜がも…

自宅で自炊

諸事情により、今週末は一人(と、一匹) 部屋に比べてキッチンの性能がはるかに高いから楽です。

久しぶりの部屋、食材が…

身内の不幸と出張で部屋を空けてました。 なので、久しぶりの部屋での晩ごはん。 「よだれ鶏」と「大根と水菜のサラダ(袋)」、それに食べてみたくなったのでベーカリーの「パリパリチーズパン」を、出張帰りに調達。 部屋に戻り冷蔵庫を開けると今日が賞味…

色々有りまして

相方の居ない自宅で一人メシ。 あるふぁもさびしそうにしています。

アジの刺身

有り物でなんとかなるかなって思ったんだけど、遅くまで働いた自分へのご褒美的に三割引のアジの刺身を買ってきました。 副菜は有り物。 冷凍枝豆、キュウリはワサビマヨ、レタスとミニトマト、冷奴は王道の鰹節にポン酢。そして作りおきのネギと油揚げの炒…

週末に向けて少し多めになってしまった

主菜は昨日イオンで買ったレモン風味の味つき鶏肉を焼いたもの。 調味料の味はそれなりだけど、肉そのものが少し劣る感じがする。国産のモモ肉買って自分で適当に味付けした方が、たぶん、美味い。でも手軽さは捨てがたい。 副菜は、レタスとミニトマトのサ…

甘から豚バラ ピーマン

CookDoの、きょうの大皿が主菜。 ピーマン6個と豚バラの切り落としで作る。アレンジで一味唐辛子を少し多めに振る。 規定より多くピーマンをいれたけど、やっぱ、味濃いな。 ま、酒の肴には悪くないかな。 副菜は、いつものごま油塩昆布豆腐、レタスとミニト…

久しぶりの日常

一週間ほど休みをいただいておりました。 正確には金曜は自宅から行ける工場に出張ということにしたので、休んだのは4日間。 それでも部屋で自炊は久しぶりのこと。 主菜は自宅で眠っていた3ヶ月ほど前に賞味期限が切れているcookdoの黒麻婆豆腐。 ネギを…

レタス増し増し

明日の夜から部屋を空けることになるので、食材整理。レタスが3/4玉分くらい残っています。 それと、ジャガイモ。 レタスは切ってミニトマトと共にひたすら生食。格好良く言うとレタスサラダ。今夜のノルマは2皿だ。 芋は4つに切ってレンジで5分チン。 フラ…

中華名菜 よだれ鶏

調理不要。パックに入った鶏肉を切って付属のソースをかけるだけ。超簡単。 鶏肉はレタスの上に並べて、ミニトマトも添えてみました。 麻とか拉とか、よくわからないけど、口に残るピリ辛な感じがすごく美味かった。 また買おう。 副菜は、レンチンしたジャ…