N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の

明日で仕事納め。 つまり、赴任先で一人で作って一人で食べる人生損している気分な晩御飯は今年はこれが最後ということになります。 そういうことで、冷蔵庫の整理。 玉子3個を使うだけの市販のかに玉。半分は明日に残すつもりだったけど、勢いで全部食べき…

青椒肉絲

ピーマンたっぷり二袋使って作成。 味付けは市販の青椒肉絲の素。 簡単なのに美味い料理として、一軍登録です。 副菜は、まぁ代わり映えしないヤツラ。

クリスマスのイメージカラー

それはもう「赤」以外には考えられないわけで。 晩御飯は赤っぽい感じにしてみました。 主菜は、玉ねぎ足して炒めるだけのエビチリ。by日本ハム 辛味調味料全部入れ+自家製唐辛子少々。予想を超える辛さが美味い。つか、酒のアテには良いけど、明日の昼メシ…

クリスマスイブの食卓

自宅近くの工場に休日出勤からの赴任先へ移動。 なにが、イブだ。 ストックしてあるジャガイモを切ってチンして、オリーブオイルにニンニクスライスとコンソメで下味つけてから、ゆず風味のウインナーと炒める、と言うか煮る。塩コショウであじを整える。シ…

日独伊

世界を敵にまわせそうな、そんな言葉が脳裏をよぎるメニュー 小振りのジャガイモが沢山入って138円と安かったので、これを主菜とする。 袋の1/3ほどを大きめに切ってレンチン5+3分。 たっぷりのオリーブオイルにニンニクスライスと自家製唐辛子を入れて熱し…

野菜が安くて助かりますね

主菜は、グリコの「なすの肉味噌炒め」 なす4本、ピーマン2個、玉ねぎ半分を炒めて、ソース(肉味噌)と和えるだけ。 超簡単。 副菜は。 多品種が売りの袋入りサラダに豆腐をのせて、鰹節とドレッシングかけたもの。 プラムトマトと昨日チンした作りおきのブ…

牛カルビとニンニクの芽

市販の味付き「牛カルビとニンニクの芽(醤油味)」に玉ねぎ半分足して炒める。隠し味は、乾燥ニンニクスライスと自家製唐辛子。 可も無し不可も無し。 先週の余りの大根を切ってチン。ゆず味噌をかける。 パックで市販のポテサラ、プラムトマト、チンしたブ…

晩ご飯とは言い難いが

出張帰りで、色々あって遅くなったので、これで晩酌。コンビニのハムポテトサラダ。 電車でお握り食べたから、食事量としてはほどほど。ただし、気分的にはイマイチ。

趣向を変えて

残り物のおでんにコンソメ追加。 ウインナーも追加。さらにはトマトも少し投入(溶ける)。 洋風です。 副菜は、トマトにオリーブオイル、冷奴にごま油。ヘルシーオイラーズ。

おでんは続くよ

いつまでも。 いや、マジで具材を足し続けたらエンドレス。大根はまだ半分以上残ってるし。 今日は、つみれと丸天ぷら買ってきて足しました。 美味いし、腹ふくれるし、簡単だし、酒にも合うし、まぁ最高でなんだけど、野菜が全く補えない。ヤサイロス。なの…

雑だなぁ

急に寒くなってきました。 でーーっかい大根が98円、美味しそうなコンニャクが95円、メークイン3個で98円で有りましたので、今夜はおでん。 市販の安物パックに、玉子3個茹でて、牛スジ(高かった)とゴボウ天(安かった)!および上記を追加。 出来上がっ…

在庫処分

明日は地元のバドミントン仲間と忘年会なので午後は休みにしてあります。 そういうわけで弁当も要らんから適当に有り物で済ませる晩御飯です。 作りおきの白菜シーチキン 芋を適当に切って塩振ってチンしてハーブソルトを少しかけたもの 毎日食べても飽きな…

ポイント2倍Dayはチャージの日

ポイント2倍目当てのオートチャージをするためにイオンまで足を伸ばしました。 そういうわけで今夜のご飯は買い物の惣菜。 ササミの梅シソ巻きとシーザーサラダが主菜。 冷蔵庫に常備されている冷奴と冷凍枝豆が副菜。 完全に居酒屋メニュー ドリンクは黒い…

てりたまポーク

主菜は、玉子3個と玉ねぎ半分だけで出来る、伊藤ハムの「てりたまポーク」 玉子3個/2食は食べ過ぎかもしれんな、とは思いつつ作る。ちなみに玉ねぎは規定の1.5倍、3/4個を使いました。 玉ねぎ、丸々一個で良かった感じに出来上がりの味は濃い目でした。 …