N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は38度

昨夜は飲んだら駄目だったらしい。 起きたら酷い体調。喉、頭が痛い、さらに朝メシをなんとか押し込んだら吐き気がしてきた。 そんなわけで、今日は会社の帰りに弁当を買ってきました。 レタスと豆腐は冷蔵庫から。 そして今夜は禁酒。

風邪?

頭と喉が痛いのが治らん。 昨夜、ストレス発散的に部屋で飲みすぎて適当に寝たのが原因? いや、月曜の夜くらいから少し体の温度調節が上手くいってない感じだったのが悪化したんかな。 寝不足が効いてる。 今日は有りもので簡単ディナー オリーブオイルに乾…

スペシャルウィークは優等生すぎて好きじゃ無かったな

今日は手抜き。 買ってきた鮭南蛮漬け(大半は明日の弁当)、半額の刺身、冷奴にキャベツとレタスとミニトマト。パックのごぼうサラダ。 すこーし野菜が安くなってきたので家計的に嬉しい

鶏むね肉 100g58円

むね肉、安い。 シリコンスチーマーに野菜(ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ)を並べて本だし振って3分ほどチン。軽く塩を振ったむね肉を切ったやつを野菜の上に置いて麺つゆを軽く回しかけて5分チン。中華調味料少しかけて30秒。 鶏は少しパサつき…

金曜だけど

今週は自宅に戻れず、赴任先での晩御飯。 半額のイワシフライ買って、あとは適当。 芋チンとキャベツ。 淋しいね。

豚の味噌漬け

味つきの肉は便利だシリーズ。 豚ロースの西京味噌漬けというやつ。 二枚入って四百円超えなので、ちょっと高いかな。 でも、柔らかく薄味で美味い。 付け合わせは、キャベツ&キュウリ、いつもの塩昆布ごま油冷奴、肉焼いた後にオリーブオイル足して炒めたジ…

ストレスは食欲に

ストレスが溜まってくると、ついついスーパーでの買い物で一品増えてしまいがちである。 野菜の衝動買い。トマトやセロリが危ない。 キャベツとキュウリのサラダ、新玉ねぎのスライス、セロリとトマト。 生野菜で三皿、素晴らしい。 あとは、丸美屋麻婆豆腐…

キャベツ半玉100円

この界隈では格安の価格。 閉店間際に何とか間に合いました。 自宅近辺だと一玉100円しないんだけどな。 遅くなったので、買ってきた惣菜中心のメニュー。 アジの南蛮浸け、春っぽいお浸し。 3本100円だったキュウリも贅沢に使う。 野菜が多いのは良いことだ…

味つきの肉は有り難い

昨日買っておいた豚ネックの塩なんとか焼きが主菜。 嵩増しのために、玉ねぎと人参を追加。 味が薄くなる分は、塩コショウと本だしで補填。 袋入りのカットキャベツにトマト添えて、作りおきの白菜浸けを片付け、市販パックの明太ポテサラ、と言うのが副菜。…

日曜、イオン

所用にて早々に赴任先に戻る。 晩御飯はイオンで調達。 食べたいもの適当に買ったせいで妙なメニュー。 チキン南蛮、アジの丼、若竹とふきのとう。 袋のレタスサラダにトマトを切って添える。 白菜は先週末に作ったもの。 ちょっと多すぎだな。

白菜は続くよ

主菜は昨日の残り。今日の弁当とも同じ。 ちょっと味を変えようかと思ったけど面倒でやめた。 トマトとレタスにオリーブオイルとレモン汁かけたサラダ。 チンした白菜を水切りして塩昆布と混ぜてごま油を少し垂らして作った常備菜、つか常備ツマミ。 いつも…

明日は健康診断

よって休刊日。 前日に一日酒抜いたくらいで結果に効くのか甚だ疑問ながらも、気分の問題ってことで。 目ぼしい飲み物が無かったので、トマトジュース。これは料理と全く合わなかった。 メニューは、白菜がまだ有るので、豚バラ、人参、ぶなしめじ、もやしと…

白菜が大量に余って

白菜半玉98円の安さに飛びついたものの、一人で消費するにはあまりに多すぎる。 鶏モモ肉が安かった(88円/100g)ので、これを使うことにする。 小口に切ってガーリックソルトを振る。 シリコンスチーマーにもやし半袋敷いて、その上に白菜の芯を3cm幅くらい…

今週はアレだ。

健康診断が12日 少し節制した方が良いのかな?と思いつつもいつも通り。 白菜、随分安くなってきました。半玉で98円 野菜炒め用の脂身多目な豚肉を使って白菜で挟んで、本だしと麺つゆで適当に味付けてレンチン、6分は少し長すぎた。 これまた安くなったレ…

出張帰り

新幹線でお弁当。 家か店でゆっくり食べる方が好きなんだけど、空腹に勝てなかった。 いやぁ、高いわ! 味はまあ普通。 普通だ。

今日も

出張先のホテルでイオンの弁当。 食べさし飲みさしの写真で申し訳ない。 でも、写真撮ろうって気分にならないの、わかりますよね

出張中

イオンで色々と買ってきました。 飲み物まで合わせると1K超。 出費がでかい。

さぁ、新年度

泊まりの出張予定がいつになるのか確定しないから食材の購入が難しい。 そんな日々を過ごしてましたが、いよいよ明日からということになり、唯一余っていた食材の玉ねぎを食べるためのメニューが今日の晩御飯。 玉ねぎの定番は炒め物だと思うのだけど、油っ…