N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜だけど

プレミアム・フライデーだけど、明日のスケジュールの都合で家に帰らず、一人飯。 有るものメニューで済ます。 熟れすぎたトマトとキャベツのサラダ。 作りおきのポテサラは、いまだに新玉ねぎの食感が良い。 冷奴にはキムチ使いきりの大量サービス。 なんか…

豚ロース

今日は露天風呂の日。 旅に出たくなる。 豚ロースに塩麹して一晩おいたものを焼いただけ。味付けは塩コショウとガーリックソルト。ま、肉だ。 付け合わせにニンジンも焼く。 昨日作ったポテサラ、キュウリの金山寺みそ、キャベツ、キムチ奴と副菜を並べたら…

シリコンスチーマー大活躍

ジャガイモ3個を細かく切って4分チン、イチョウに切って塩したニンジン半分を入れてさらに3分チン。塩したキュウリ半分の輪切りと細切りの新玉ねぎ半分を入れて、イモを潰して粗熱をとる。それからマヨネーズかけて黒こしょう振ってまぜる。これでポテサ…

何よりも、暑い。

昼間はカンカン照りで気温が上がり、夕方過ぎから雲行きが怪しく少しパラつく、湿度が高くて蒸し暑い夜になった。 降るなら降ってくれた方が涼しくなるのに。 去年も書いたかもしれないが、この部屋のキッチンは暑い。たぶん、部屋の窓際より5度くらいは高…

5のつく日はポイント2倍

本日は出張でしたので駅近くのイオンで買い物。 月曜が出張だと日曜の夜に赴任先に移動しなくて良いので、きっちり2日休めた感じになって楽だ。 カツオのタタキとシーフードサラダが主菜。 これにキュウリ、枝豆を添える。 そんなわけで、今夜は全く手間は…

お手軽、エスニック

いやはや、辛い! 匂いもそこそこ凄いので明日のお昼が大変だ。 主菜は、ジャーマンポテトのアレンジメニュー。 ジャガイモ3個、ニンジン1本、玉ねぎ一個、合挽き肉100gくらい。 ざっくり切ったジャガイモを5分チン、細かく切ったニンジンを足して2分チ…

多すぎ、遅すぎ

仕事が遅くなったので、食べはじめが22時過ぎ。 粉まぶしてチンして作った鶏の唐揚げ。 作りおきのオカズや賞味期限の近い豆腐とか消費してたら量が凄いことになった。、遅いのに。 レンチンの唐揚げは時間はそこそこかかるけど、放置したまま風呂入ったり出…

簡単、美味しい

今日作ったのは、ニラをチン、ニンジンも細かく短冊に切ってチン、両面フライパンで焼いた油揚げを混ぜて、ポン酢をかけるだけ。美味い。 昨日作っておいた、ニンジンとジャガイモにシーチキンを和えたもの。 サニーレタス、袋キャベツ、トマトのサラダ。 塩…

「まいかた」じゃありません

今朝の地震。 職場は6Fなのでおそろしく揺れました。 部屋の被害は、ワイングラスが一脚。 余震も大してなく今のところは日常生活を送れています。 今夜の主菜は「玉ねぎが有れば出来るチーズダッカルビ」 玉ねぎだけでなく、ニラと余っていたキャベツも入れ…

とっても、ベジタブル

食材整理。 シリコンスチーマーで野菜を食べよう。 ニンジン1本輪切りしてチン、ジャガイモ3個の輪切りを追加してチン、新玉ねぎの輪切りも加えてコンソメ振ってチン。キャベツの切れ端を追加して味が薄かったので、さらにコンソメ足してコショウ振って麺…

今夜も遅くなったよ

せめて22時前に晩御飯を食べ始めたいものだ。 鳥モモ肉に塩麹して、オリーブオイルでニンニク炒めてからソテー、塩コショウを振る。 皮の方を焼いてからひっくり返すタイミングで細かく切った玉ねぎを入れて一緒に焼く。 頃合いを見て白ワインを回し掛け、火…

青椒肉絲、ただし筍はありません。

ピーマンが6個で100円だったので、クックドゥの青椒肉絲を召還。そして贅沢に国産牛肉を使用。 筍は無いので、ニンジンとキャベツで嵩増し。ニンジンは細目に切ってレンチン、水っぽくなるのが嫌だったのでキャベツも軽くレンチン。 後はレシピの順に炒…

Just on time

スーパーの刺身は夕方過ぎると値引きされるのは、日本人なら誰もが知っていること。 first 3割引き、second 半額。そんな感じ。 半額シールが貼られてから全滅までは僅かの時間しかない。 今日は少し早めに職場を離れたおかげで、そのゴールデンタイムに巡…

日曜の夜

淋しい夜。 雨が降りそうなので、晩めし食わずに家を出て、少しだけ早く部屋に戻る。 今夜は、コンビニで買った油淋鶏サラダが主菜。 副菜は冷凍の枝豆と、賞味期限が近いので作ったゆで卵。

適当すぎる

明日は出張、明後日は休み。 つまり、今週は今夜で終わり。 なので、有るもので適当に済ませる。 昨日作ったニンジン&シーチキン、冷凍の枝豆、冷奴。そしてカップ麺。 荒んでるな。

手抜き 揚げ物

5日はポイント2倍なのでWAONのチャージがてらイオンに行ってきました。 なので、今夜は惣菜。1本51円の揚げ物から、豚肉、イカ、エビ団子。 ニンジンが余る計算なので、2本細切りにしてチンした後に、ごま油でシーチキンと炒めて中華調味料と塩コショウで味…

金麦の季節です

安かった豚小間で肉野菜炒め(200g強で298円)。 野菜は3本100円のニンジンを1本と、二把98円のチンゲン菜。 切って炒めて、粉末の中華調味料を振りかけ、最後にごま油を一回し。 週末自宅の方で買っておいた袋の大根サラダにトマト。 冷奴はオーソドックス…