N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブオイル浸け

昨晩大量に作った鳥モモ肉アヒージョ風の残りを食べる。 昼の弁当も同じものだったので、ひたすらオリーブオイルって感じである。 明日は金曜、週末なので食材は買い足さずにあるもので適当にごまかす。 明日の昼メシがない、パンにするか。

暖かい、いや暑い

一気に気温が上がり、桜の花も開き、先週と同じ服は着てられない春の日。 毎度のことながら季節感を無視してメニューを決定。 今夜は鳥モモ肉(特売品)のアヒージョ。 新じゃがとにんじんは事前にチン。 肉はオリーブオイルかけて塩振って風呂時間放置。 ニ…

豆腐、そして豆腐

見ての通り。 麻婆豆腐(やっぱ丸美屋)と冷奴が主食。 カット野菜のサラダとわさびマヨわかめ的な市販の惣菜。 豆腐のコース料理とか実は悪くないのではなかろうかと思う昨今であった。

節操がない

久しぶりの牛肉! 国産、北の大地は新得の牛らしい。 玉ねぎと炒めて、醤油と砂糖でご飯が進む系の味付け。 在庫の都合で刺身醤油とパルスイートなんだけどね。 とどめに唐辛子を振って完成。こいつはワイン向き。 と、言うことで、新じゃがをレンチン。何か…

力尽きた

さすがに疲れてきたので、大手抜き。 昨日切ったキャベツ、作り置きのニンジン・シーチキン、そして冷食のペペロンチーノ。

納豆奴はイマイチ

豆腐に納豆のせてタレをかけてみた。別々に食べた方が旨いと判明。 豚ロースの味噌漬けを焼いて、その同じフライパンで卵も焼く。 ニンジンは細切りをシーチキンと一緒にごま油で炒めて塩コショウで味付け。久しぶりに作ったけどやっぱ旨い。 キャベツは雑に…

遅くなったな

いま、23時。これから晩御飯です。 こんな時間なのに量が…… メインは丸美屋麻婆白菜。こいつはかなり旨いのでお気に入り。 アジフライは弁当に入れ忘れた昨日の惣菜。大丈夫か? 大根はレンチンして賞味期限切れのゆず味噌をかけたもの。 冷奴にはキムチのせ…

豚キムチに使う肉

ナニガベストなのかなぁ? 小間?ロース? バラはちょっと違うかな? 今回は切り落とし、220g。 キャベツの切れ端、ニラ98円を一束、もやし38円、キムチ少々。 味付けは肉には塩コショウ、全体に麺つゆ少々、本だし一振り、最後にキムチをいれて出来上がり。…

慌ただしい日曜日

23時過ぎの夕食なので軽めに。 鶏の梅紫蘇フライ(惣菜)、カット大根サラダ、ごま油と塩昆布の冷奴。 超手抜き。

わびしい

出張なのでホテルでお弁当を食す。 この唐揚げ弁当が、なんと550円。買うと高いね。 野菜サラダも買えばよかったと思うも後の祭り。

野菜、ときどきベーコン

明日から出張なので食材整理。 ベビーレタスを千切って、ミニトマトの余り二つでサラダ。 ジャガイモをチンして、ベーコン&玉ねぎと炒める。味付けは本だし少々振って、コショウとガーリックソルトでちょっと塩味強めな感じ。 冷奴けんちゃんには玉ねぎポン…

慣れとは恐ろしいもので……

昨日の感覚が残っていて、今夜のこのメニュを一目見て、少ないって思ってしまいました。気を付けないとデブまっしぐらだな。 今日のメインはCoCo壱協力のカレー麻婆の元を使った麻婆豆腐。 思っていたより辛い、そして具が少ない。豆腐にカレールーかけて食…

買いすぎた!

このところずっと高値の続く野菜。 特に緑色のやつ。 ブロッコリー98円/個、セロリ98円/本、リーいフレタス98円、黄色のミニトマト98円。 ついつい全部買ってしまった。 ブロッコリーはシリコンスチーマーでチン、少しだけ食べて残りは明日以降の常備菜。 セ…

マイブーム 食前酒の梅酒

食前酒に梅酒一杯やんのがちょっと流行り。 あとは赤ワインになるんだけど…… 考え無しに半額の刺身を買ってきてしまいました。赤ワイン(しかもカルメネール)と合わないことこの上なし。 副菜は、ブロッコリー、レンチンのジャガイモ、冷奴はいつもの塩昆布…

だんだん良くなる

メインは豚肉に塩麹(賞味期限切れ)を塗りたくって一晩置いたものにハーブソルトと胡椒少々を振って焼いたトンテキ。 豚焼いた残り油で玉ねぎを炒める。本だしを少し振って、火が通ったところで昨日作ったロールキャベツ用のトマトソース残骸をかける。美味。…

ロールキャベツ

冷凍のロールキャベツを市販のトマトスープで煮込んで一品。ロールキャベツ10個に対してスープが少なかったので、水足してコンソメの粉を追加。味は、まぁ普通。 ブロイラー158円がなかなか立派な大きさだったので、買ってきてレンチン。 昨日作ったモヤシ梅…

塩分過多かも

賞味期限切れの粉を使った唐揚げ。 塩昆布とごま油にめんつゆ少し足してみた冷奴。 レンチンしたモヤシに、叩いた梅干し(小さいの4個)、塩昆布一振りしてごま油とめんつゆかけて混ぜたナムル風。 塩昆布とごま油のコンビネーションは最強ですよね。

体調良くないから野菜多目で

カットキャベツ少々にミニトマト、冷奴には塩昆布とごま油を掛け、冷食のシソチーズチキン(これは美味いのだ) フレッシュケールのジェノベーゼ風サラダは399円の半額。初めて成城石井で買い物しました。味は極めて普通、可も無し不可も無し強いて言えばも…