N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の自炊です。

金曜は年休にしたので明日の晩は自宅です。 よって、今夜が今年最後の自炊になります。 自炊というよりは食材整理、ほぼ何もしてません。キャベツ切ったくらいかな? 主菜はおでん(の残り) 写真に写っているのはごく一部。残りは、冷めるから鍋で待機中で…

クリスマスディナー

何がクリスマスやねんディナーかな。 わずかにクリスマスっぽいのはトマトだけ。 切ってオリーブオイルかけて、レモン汁振ってから軽くハーブソルトをかけました。 主菜は作りおきのおでん。クリスマスイブにおでん! 美味いよ。 あとは、キャベツのサラダ、…

満を持しての、おでん

今日の晩ごはんは、いざと言うときの保険に買っておいた、温めるだけのイオンのおでんです。 何事もなく年末を迎えたので、とりあえず食べてしまうことにしました。 8品くらい入ってるヤツなのですが、それだけでは寂しいので自作の具を追加。 さつま揚げ、…

日曜の赤ワイン

天気も悪かったので部屋に引きこもってました。 予定の引きこもりなので、晩ごはんは準備してあった食材でこしらえました。 明太子と餅のグラタン、ベーコン・ジャガイモ・ブナシメジのアヒージョ風、にんじんシリシリ、キャベツとトマト。最後にチンするだ…

忘年会の土曜

朝、昼は部屋で自炊。 掃除や選択、ネットサーフィンをして過ごします。 ふるさと納税で牛肉を申し込みました。 南、すぐ近くに大きい家があるので、冬のこの部屋は日中でも寒くて暗い。 昼に部屋に居ることって年に数回だから良いけどさ。 朝は珍しく洋食。…

金曜の夜だけど

今週は家に戻らず部屋ですごします。 5%OFFの日なのでイオンで買い物してきました。 主菜は4割引の刺身。ブリが旨そうなのでです。衝動買いです。 副菜は、千切ったキャベツに博多の焼鳥屋風のタレをかけたもの、冷奴は塩昆布とごま油、冷凍枝豆、残り物のコ…

肉野菜炒め味噌風味

特価一玉98円のキャベツ、会社帰りでも何とか買えました。(残り4つでした) このキャベツと、これまた特価の豚肉の切り落としと、毎日安いモヤシを使ってシンプルに肉野菜炒めを作りました。 豚肉には片栗粉を軽く振りかけておきます。 プラセポかもしれな…

カレーうどん

昨夜は飲み過ぎました。 おかげで今日の午前中は頭痛に悩む羽目に… しかも、行くつもりの無かった二次会に行ってしまい、かつその店の記憶が無く金だけが減っていたという、なんとも勿体無い話でした。 こんな状況ですから、本日も休肝日。 マルちゃんのカレ…

とりあえず、ごまかしの、サバ缶

仕事で遅くなり、かつ買い物に行く気力が無かったので、有るもので済ませました。 サバの味噌煮缶詰(中国産) 袋キャベツにミニトマトとシーチキンを足したサラダ(青じそドレッシング)。 冷凍枝豆、冷奴には鰹節とポン酢。 パウチ入りの ゴボウとコンニャ…

S&B ハッシュドポーク

当たりです。かなり美味い。 しかも、作るのは超簡単。 玉ねぎ1個を細切り(レシピでは1/2個だけど1個入れても違和感ゼロ)、豚肉は今回ロースの薄切りをレシピの150gより少しだけ多く使用。 あとは、レジ通りに炒めて煮込んで完成。 卵が賞味期限切れるの…

なめ茸汁、うめーな

ジャガイモ、ニンジン、ベーコンで簡単な洋風煮物を作ろうと思っていたのですが、なめ茸が安かったので方針転換。和風にしました。キノコ系の汁物は美味くてたまらないね。 メークイン2個は大きめ…だいたい8個くらいに切り分け、ニンジン1本をやや小ぶり…

中華名菜 酢豚

このシリーズの重宝さは他に替え難き。 本当にごく短時間でそれっぽいご飯が出来上がる。 中華だけでなく、和食や洋食にも展開して欲しい。 そんな感じで今日は酢豚。 レシピには無い、備蓄食材だった筍の細切り(水煮)を追加。隠し味はごま油。 何かレシピ…

出張帰りの豪華惣菜

成城石井で「大山鶏と5種野菜のポン酢ジュレ」ってやつを買ってきました。レンチンするだけ。なんとなくヘルシー。 味はポン酢に出汁が効いた感じ。自作するなら鶏と野菜に本だしかけてチンしてポン酢でしめる感じかな。 美味しかったけど、量が少ない。そ…

おうちでお好み焼き

食べすぎました。 やっぱ家は良いな。

冬のご飯は楽だなって思う

がーーっと何か煮るというかレンチンしとけば良いって感じで楽。 楽する料理の一つがアヒージョ風。ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルがあれば、あとは好きにアレンジできる。ジャガイモを足しとけば腹もふくれる。 今夜の主菜はそんな感じのアヒージョもど…

豚の玉ねぎ生姜炒め

glicoの調味材を使いました。 レシピでは豚コマだったのですが、今回はバラ肉を使用。玉ねぎと一緒に炒めてソースを絡めるだけの簡単美味しい晩ごはんです。 この手の調味材は簡単で美味しいのが売りなんだけど、そこには自分で作った場合の手間との差が一つ…

唐揚げスペシャル(ライス無し)

好物を並べた感じなのでスペシャルです。 唐揚げは、日清の粉を振ってレンチン(レンジの唐揚げモード)。特価で一枚肉と値段が同じだったので、カット済のもも肉を買ってきました。このカットがいつも私が作るときより少しだけ大きめだったのですが、出来上が…

さらに出張が続くので

出張中のご飯はUPしなかったから、久しぶり。 とりあえず言いたいこととして、昨夜のガ○トのカキフライ松茸ご飯膳が金返せレベルの出来だった。松茸ご飯がレンチンなのはわかってるけど、固まりと水気の無さで台無しだった。カキフライは…味的には許せるんだ…

今月は出張が多いのです

間違いなく、出張が出勤日の半分は超えている。 今週も家で晩ごはん採るのは昨日(カップ麺)と今日だけ。食材のストックも無い。外食店や惣菜で済ませたい状況なんだけど、そうすると玉子が余る。 特売の豚バラ肉、98円の小松菜とブナピーを買って帰る。つ…

天理ラーメン、ただしインスタント

出張からの戻りなので、インスタントラーメンで簡単に済ませました。 帰宅がおそくなるので、夕方にオニギリ二個食べたし、まぁこのくらいが良い感じかな。 理想を言うなら、野菜が欲しかった。 今夜は休肝日にします。

中華名菜 八宝菜アゲイン。

安かったので2つ買ってたのが、出張が続いたせいで手をつけないまま賞味期限を超えてしまいました。 なので、今週2回目の八宝菜。 今回は具沢山 豚ロース200g、ぶなしめじ、白菜1/4で作ったら凄い量になりました。 でも、肉を足したおかげで白菜ばかりを食…

〆のラーメン

飲み方の閉めではなく、出張の〆。 慌ただしい。

とんぼ返り出張

リクルーターのお仕事で出張でした。 お昼はこれ、牧のうどん。 かしわご飯が美味しすぎて涙がこぼれる。

IHで餃子を焼くのは難しいと思いませんか?

明日は出張なので、昼の弁当のことを考えずにメニューが組めます。 やっすい珉珉のピリ辛餃子が主菜。(餃子は弁当には使いづらい) 副菜には、昨日の余りの八宝菜、冷凍枝豆、袋キャベツとミニトマト、冷奴に塩昆布とごま油。 IHで餃子を焼くと、すぐに焦…

中華名菜より 八宝菜

白菜1/4を切って炒めるだけで美味しい。 とっても有り難い食材。 早い!!、安い?、美味い! 難点は、晩ごはんと翌日の弁当の二食で消費するには、ちょっと量が多すぎること。 私が太ったら、それは、中華名菜のせいだと思う。 副食は、袋キャベツにミニト…

松山にて

出張にきました。 朝6:20に部屋を出てひたすら電車移動。 お昼はJR駅近くの洋食屋さんで、サイコロステーキとエビフライの定食。 肉が柔らかくて美味しかった。

トマトリゾット

meijiの冷食。レンジで5分、出来上がり。 味はボチボチかなあ。リピートは無い感じ。 副菜には、余っていたキャベツに粉末の がらスープを振って、さらに塩コショウも振って4分チンしたもの。塩コショウは余計だった…辛い。 インスタントの、ホウレン草と…

キャベツと出来合いの唐揚げ

キャベツ、ジャガイモ、ウインナーを消費しないとならないので、シリコンスチーマーでレンチン。 ジャガイモ小さく切って3分、キャベツ1/4弱を適当に切って「がらスープ」を振って2分、ウインナーを入れて2+1分。 かなり、あっさりした仕上がりでした。 イ…

本日は年休でした

出勤日だったんですが、たまらず年休。 色々雑用があったので早目に部屋に戻り、キャベツで夕食。千切ってタレかけただけ。 さすがにこれでは足りないので、カップ麺(ねぎ塩ラーメン)も食べました。

キャベツとポテトのカレー炒め

食材整理系の一品。 キャベツ1/2弱を一口大に切ってレンジで4分チン。チンした理由は嵩を減らすため。 男爵いも一個を短冊?に切ってレンジで2分チン。 フライパンにキャベツを入れて軽く塩コショウし、中華調味料の瓶底に残ったわずかな量をかけ、本だしを…