N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

冬のご飯は楽だなって思う

がーーっと何か煮るというかレンチンしとけば良いって感じで楽。

楽する料理の一つがアヒージョ風。ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルがあれば、あとは好きにアレンジできる。ジャガイモを足しとけば腹もふくれる。

今夜の主菜はそんな感じのアヒージョもどき。

メークイン二個をザクッと切ってレンチン4分。冷凍ブロッコリーを足して3分。フライパンに入れたオリーブオイル(大さじ4くらい)でスライスニンニクと一昨年畑で収穫した唐辛子の輪切り(1/2くらい)を炒めて、頃合いを見て本だしを振って、ブロックのベーコンを厚切りにしたもの、メークイン、そしてブナシメジを入れて中火で炒める。 芋に軽く焦げ目が付くとプロっぽいのだけど、それは難しかった。

いつものコンソメに比べると本だしでは少し弱い感じの仕上がりでした。簡単に言うと味が少し物足りない。

 

副菜は冷凍枝豆と市販の大根サラダにミニトマトとシーチキンを足したもの。

副菜は和で、主菜は洋なので飲み物にちょっと気を使う感じになりました。

 

 

f:id:nyan_3:20191204221252j:image