N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2021-01-01から1年間の記事一覧

茶色ヤバい

約一ヶ月ぶり、かつおそらく今年最後の赴任先の部屋です。 短期滞在なので食材は買えません。 ローソンのからあげ(アゴだし)、冷食のいかメンチフライ、袋入りの野菜。 見事に茶色い。

野菜の日

やることが多過ぎて遅くまで会社に居ることになってしまいました。 遅いと言っても、10年前なら「今日は早いけど何かあるの?」って上司に言われるような時間なんですけどね。 時代は変わった。 誰が見るかわからんので退社が何時だったかは伏せておきます。…

味付きの肉って便利だよね

久しぶりの赴任先。 部屋で食べるボッチ飯です。 ちょっと贅沢して値引きシールのない「カツオのたたき」を買ってきました。 思いついた好きなものを食べられるのが一人ならではの利点。 翌日の弁当用に味付きの鶏肉を購入。 家から持ってきたキャベツと一緒…

トンテキ

今夜も一人飯。 味付きで売っていて焼くだけで済むトンテキがメイン。 自宅はすぐ近くに良いスーパーがあるので、赴任先と比べて随分楽ができる。 規模が違うから当然だけど、品揃えが良くて値段も安い。 冷凍枝豆、ちぎりキャベツ、袋サラダに冷奴と庭のミ…

明石焼、ローストビーフ

相方が二泊三日不在のため自宅にて一人飯。 自炊とは言えないメニュ。 97円で売っていた冷凍の明石焼。けっこう美味しかった。 冷蔵庫に眠っていた賞味期限切れの揚げは軽く焼いて、明石焼のつけダレでいただきました。 冷凍の枝豆、袋サラダにトマトと冷奴…

残り物で手早く済ませる

自宅で独り自炊生活もとりあえず今夜で終わり。明日は相方が戻ってきます。 そういうわけで、残り物の食材で済ませます。メインは昨日取り置きしておいたトンテキ。 副菜は、ベビーコーンを焼いただけのもの、キャベツとトマトの盛り合わせ、揚げを焼いて生…

オリーブオイルの使いすぎかも

今夜もメインはアヒージョもどきです。マッシュルームは切らずにそのまま使いました。このほうが味がよく感じられますね。 冷凍シーフード とベビーコーンを加えて、庭のパセリを散らしました。 準メインは、味付きで売っていた焼くだけでできあがるトンテキ…

贅沢してローストビーフ

ちょっとした贅沢。 赤ワインと合わせたくなったので、スーパーでローストビーフサラダを買ってしまいました。 肉です。牛です。 主菜はジャガイモをメインにブラウンマッシュルームと冷凍のエビ&イカを加えたアヒージョ風煮込み。 オリーブオイルで唐辛子…

鶏はらみを焼く

鶏はらみ 塩コショウ焼き

金曜夜のやりたい放題

弊社は、なぜか6月に3連休が有ります。 ここにリフレッシュ休暇(5日連続で年休を取る権利が有るという制度)を足して北海道に行くのが最高なんですが、しばらく実行できていません。悲しい。バイク屋さんに行ったり、買い出ししたり、雑用片付けたりしてい…

時間がないー!

冷凍スパゲティー 138円

手抜き&休肝日

付き添いで遅くなったので昨日の残り物です。 遅くなるのわかってたから、多めに作って残してた物。という方が正確かな。 豚小松菜炒め、トマト、冷奴。 お酒は無しにしたので、代わりにスープ春雨のチゲ味。 お昼は菓子パン1個だけだったので、今日の摂取…

自宅で独り

相方が家を空けるので、しばらくの間、自宅で自炊生活です。 赴任先の部屋とちがってキッチンが広くて使いやすいのが嬉しい。 今日は残り物の豚コマ肉と松山あげを小松菜と一緒に炒めることにしました。 ごま油で豚肉炒めて本だし一振り。 小松菜を足して全…

冷食在庫処分

帰宅が遅くなった時に備えて赴任先の部屋には冷凍食品が常備してあります。 ここ最近、自宅での在宅勤務がメインになって部屋に来る頻度が減ったことにより、冷食の賞味期限が迫ってきました。 そのため、本日は冷食で晩ごはん。 揚げ玉鶏肉、ささみチーズ巻…

簡単肉野菜炒めカレー味

豚コマ、玉ねぎ(細目のクシ切り)、キャベツ少々。 豚に片栗粉を振ってから炒めて軽く塩コショウ。 玉ねぎとキャベツを足して、火が通った頃合いに缶詰のカレー(いなば 具が溶け込んだ赤ワインカレー)を足して軽く混ぜたら出来上がり。 副菜は袋入りのミ…

戻ってきました

約1ヶ月ぶりかな?って感じの赴任先です。 時々、出社しないと駄目な案件があるのです。 緊急事態宣言もおかまいなし。 困ったもんだ。 今夜は惣菜。 辛口のイカの唐揚げ、アジ南蛮漬け、ちぎったキャベツ 家で相方の手料理を食べる日々の幸せさを再確認し…

自宅にて

今夜は相方が居ないので家で自炊です。 赴任部屋のキッチンと違い、広くて使いやすい。 半額99円のホタテのむき身とパック77円のブナシメジが主菜。 オリーブオイルで昨年収穫した唐辛子を炒めてチューブのニンニクを少々加えてから、ホタテとシメジを炒める…

春の魚

魚へんに春で鰆。 今夜は鰆の刺身です。 旬の魚はやはり美味い。 部屋に醤油が無いので一瞬悩みましたが、袋に入った醤油が一つ冷蔵庫に残っていたので事なきを得ました。 いつの醤油か不明なのが少し気がかりだけど。 副菜は連日のサラダと冷奴。 パック入…

豚肉の一口ステーキ

にんにく醤油で味付けされて売られていた肉を炒めただけ。 物足りないので、肉を炒めたフライパンでそのままクシ切りの玉ねぎを炒めて、オイスターソースを足して肉に添えます。 副菜は、昨日と同じサラダと冷奴。 そして、明日が健康診断なので、お酒は無し…

今週もお勤め

今週、水木金の3日は赴任先です。 コロナ蔓延する大阪には近寄りたくないのだけど… 年度始めのアレコレや健康診断があるので、やむ無し。 今夜移動してきたので、晩御飯は簡単に済ませます。 半額の山菜しじみのっけごはん。 豆腐は男前の京冷奴。 袋サラダ…

この生活は疲れる

自宅での在宅勤務に慣れると、単身赴任生活はしんどくってたまりません。 自宅では、仕事を終えると風呂に入ってすぐに晩御飯でした。 単身赴任生活では、仕事終えてからの帰り道に買い物をして晩御飯の下準備をして風呂に入ったあとに調理てから漸く晩御飯…

とりむね肉

赴任先での自炊、なんだけど食材を買い込むほどの日数をこちらで過ごすわけじゃない。 予定では、今週3日来週3日。 今夜はレンジ使った料理にしました。 シリコンスチーマーに玉ねぎ1個を細目のくし切りにして並べ、ぶなしめじ半パックを適当に切って、ピ…

約一月ぶり

久しぶりの単身赴任部屋です。 自宅で在宅勤務出来るのになぜ? 昼は自宅で在宅勤務して、部屋に着いたのは夜なので簡単にすませます。 明太子スパゲティ(冷凍)、舞茸のスープ(フリーズドライ)、冷奴です。 サラダ買ってきたんだけど、食べるの忘れてい…

久しぶりの自炊

豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め。 豚肉に片栗粉と塩少々を振ってしばし寝かせます。 それから、オリーブオイルで唐辛子とスライスニンニクを熱してから、豚肉を入れて炒めます。 火が通ったらチンゲン菜の茎側をいれて、オイスターソースを匙二杯ほ…

久しぶり

コロナ万歳な生活でした。おかげで単身赴任先に行くこと無く、自宅での在宅勤務と自宅近くの製造組立工場への出張が年始から続いていました。この単身赴任、やっぱ単なる無駄もしくは嫌がらせだな。 久々だけどすぐに戻るから、食事は簡単に済ませました。ス…