N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

在庫一掃

最悪いや最良の場合、明後日から盆休みまでずっと出張。つまり、盆明けまで自炊しなくて済む。 なので、食材を片付けねばならない。 ベーコンが残っていたので、モロヘイヤを買ってきて、ジャガイモも足して炒める。オリーブオイルにニンニク入れて塩コショ…

ミスった。

明日は出張なんで昼の弁当が要らないの忘れてた。 食材が豊富すぎて、かつ保存しておくわけにもいかず…… 豚肉の香草漬けに玉ねぎ一個足して炒める。これだけで十分なくらいの量がある。 作りおきの茹でブロッコリー、袋キャベツ、ごま豆腐、芋チン。 ま、い…

ちょっと胃にもたれる

主菜は、昨日余った白菜を使った鳥料理。 モモ肉1枚を小さく切って軽く塩コショウして油で炒める。 ひっくり返した頃合いで白菜の芯を入れて、ごま油をかける。 少し炒めたら白菜の葉を入れて、粉末の中華調味料をかける。 良い感じになったら火を止めて、…

緑色が多目で

野菜が多いと幸せ。 主菜は、白菜の間に豚バラ肉挟んで本だし振ってシリコンスチーマーで5分ほどチンしたもの。 バラよりロースの方が良いかなあ?って、感じだけど、安定の美味しさである。 ブロッコリーは作り置き用にレンチンしたものを少々。 キャベツ…

賞味期限、気にしますか?

冷凍庫に「賞味期限2018.4」の冷凍パスタを発見。今ならまだいけるはず。ということで、こいつがメインのポモドーロ。 少し麺が硬い感じなのは、賞味期限故か……? 副菜。 小松菜97円をベーコンと炒めて中華調味料粉をかけて最後にごま油で香りをつけたもの。…

テレサよりアレクの方がいいよなあ。

今週は部屋で晩御飯を食べるのは水・木のみ。 食材を買っても、もて余すのでeasyな感じで。 袋キャベツにトマト添えて缶詰のサラダチキンをのせたサラダ。 塩昆布とごま油をかけたいつもの冷奴。 レンチンしたエビのすり身揚げ的な冷食。(衣ばかりで身はス…

久しぶり!

連休と出張で久しぶりに戻った部屋は暑かった。日本全国暑いけど。 今夜は帰りに買ったてきたもので済ます。 豚レバーとニンニクの芽のオイスター炒め、タコ、袋レタス&オニオンにトマトを足したサラダ、冷奴はポン酢。 夏バテ防止食。

セロリも大好物なんです

トマト98円、セロリ88円。衝動買い。 本当は刺身でも買って晩飯にするつもりだったんだけどなあ。 連休前なので食材整理。思ったよりレタスが沢山残ってた。半端なベーコン炒めてトッピング。 サラダソルト、マヨネーズ、ドレッシングを適当に使い分けつつ、…

トマトLOVE

夏はトマトが安くて美味しい。幸せ。 主菜は鶏のモモ肉。 たっぷりのオリーブオイルでスライスニンニクを炒めてから鶏肉を皮の方から強火で焼く。返して少し焼いていったん上げる。 同じフライパンで、玉ねぎとジャガイモを細かく切ったものを炒める。ある程…

夏はトマト

牛肉(切り落とし)と玉ねぎをオリーブオイルで炒めたところに、油揚げとトマト・セロリの切れっぱしを投入。缶詰のカットトマトを入れて煮込む。 牛とトマトは好相性なので美味。 サラダは、キュウリ、セロリ、トマト、レタスで作る。マヨネーズとサラダソ…

サラダソルト

サラダソルトってやつを買ってみた。 キューピー製バジル&オレガノMix ドレッシングより油を抑えられてヘルシー。という目論見だったんだけど、これ、単品よりもオリーブオイルかけた方が断然美味しくなる。本末転倒なんだけど「美味しい」には逆らえない。 …

組み合わせ

トータルコーディネートは重要だな、って。 メインは豚バラと茄子、玉ねぎ、キャベツを炒めて中華調味料を振りかけたもの。おまけに油揚げも入れたった。 衝動的買いしたイオンのシーザーサラダにトマトを追加。 鰹節とポン酢の冷奴。 思い付きで並べてみた…

あーもー、めんどくせー

雨、雨のせいで家に帰れなかったから、嫁の手料理が食べられない。 そして、雨だから、外に出かける気もしない。 終日、部屋でヒキコモリ生活。 本とTwitterとAmazonが友達だ。 夕食は有りもの使って超手抜き。 芋チン。トマト。冷凍枝豆、冷食のチキンナゲ…

降り続く雨のせいで孤立

JRが根性無く運休してしまったので家に帰ることができませんでした。 仕方なく、部屋で晩飯。 何か作ろうって気もしないから、適当に済ませることにした。 蒸し鶏とゴボウのサラダはスーパーで198円のもの、ジャガイモをレンチン、チキンナゲットマスタード…

CUPCOOK 鶏てりやきのたれ

特価100円で売っていたときに買い置いていた、ミツカンの鶏てりやきのたれを使用。 100g98円の鶏モモ肉(300gくらい)を一口大に切って皮をバリッと焼いてから、たれを投入して炒めるだけ。たれには玉ねぎも入ってます。 副菜は見ての通り、いつものやつ。 た…

麻婆キャベツ

丸美屋の麻婆キャベツの素を使用。 ニンジン無かったのでジャガイモで代用。オプションで油揚げも追加。 白菜の方が美味かった気がする。 トマトとキュウリにはマヨネーズ、冷奴にはポン酢。 調理時間が短く済んだのが嬉しい。

野菜が安くて助かります

ジャガイモ2個とニンジン1本を短冊に切ってチン。 玉ねぎは細かく切ってベーコンと塩コショウで炒める。そこに前述の芋と人参を加えてさらに炒める。 麺つゆ少しかけて、火を止めてからケチャップで仕上げ。 材料代、たぶん二百円以下。 トマトやキュウリ…