N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アヒージョと、なんちゃってアヒージョ

イオンで買った冷凍の牡蛎のアヒージョが主菜。 でも、見るからに量が少ないので具材を追加…と、思ったけれど味がおかしくなりそうに思えたので別に作りました。 その結果出来たのが、牡蛎のアヒージョ、ジャガイモ・ニンジン・ブナピー・ベーコンのアヒージ…

鶏肉の麻辣炒め

市販の調味材向けを使いました。 レシピでは、鶏肉炒めてからこの粉をかけるものなのですが、今回は串切りの玉ねぎ1個も一緒に炒めました。 玉ねぎで薄まっているのだけど、かなり後を引く辛さです。嬉しい。 副菜は、水菜と油揚げに本だし振ってチンして作…

卵が賞味期限だったので。

小ぶりのジャガイモ二個を小さく切って塩コショウ振って炒めてから、卵二個を溶いてパルスイートと塩で味付けしたものを流し込んでオムレツ風に仕上げました。ジャガイモがよい感じで美味しく出来上がりまして。 主菜その2は味付きで売っている牛肉とニンニ…

お肉屋さんの鶏唐揚げ

今日は年休。 犬と長い散歩して、来月の犬誕生日祝い(に、かこつけた)旅行計画をたてて、無料で温泉に入って(町民特権)、犬と軽めの散歩をして、部屋に戻ってきました。 晩ごはんは、駅近くのイオンで調達。 テナントのお肉屋さんの唐揚げを初めてかも。…

豚ロースと水菜

以前にも何度か作った簡単美味しいメニューです。 水菜と豚ロースが安かったので、今夜はこれにしました。 誤算だったのは、適量な豚ロースのパックが無くって肉が多すぎたこと、水菜がちょっと細すぎたこと。 シリコンスチーマーに、水菜の茎側を切って並べ…

美味たる物

色合いが地味。 まず茶色が絶対正義。それに緑と白、少し赤が有れば完璧。 そんな感じ。 主菜は唐揚げ。鶏もも肉に粉をまぶしてレンチンして作った唐揚げ。 油で揚げたものには及ばないけど、十分に美味い。 唐揚げって、なんでこんなに美味いのだろう? 副…

麻婆豆腐、辛い

丸美屋の贅を味わう麻婆豆腐(辛口)を使いました。 調理はおそろしく、簡単。 木綿豆腐一丁と九条ネギで作りました。 贅を唄うだけあって、美味い。かなり辛い。 辛くて美味いという幸せな逸品。 一般的な麻婆豆腐の素よりちょっとだけ高いけど、その価値は…

ドテ煮

本を返したり、近場では売ってない味噌汁を買ったり、調味材を補充分したり、そんな目的で坂を下った駅前のイオンまで買い物遠征してきました。 距離はしれてるんだけと、坂がけっこうな斜度なんで行くのにはちょっと思いきりがいるのです。 晩ごはんは、惣…

今週唯一の自炊日

連休明けから出張2日で久しぶりの部屋です。 今週ご飯を作るのは今日だけ。 そういうことで、有り物ごはん。 小ぶりのジャガイモ3個、玉ねぎ1個、安かったので買ったブロッコリー1個、それとウインナーを1袋に卵を1個。 オリーブオイルとスライスニン…

高かった……

弟が出張で近くに来たので迎撃。 淀屋橋odonaの鉄板焼きですが、ちょっとハズレな店でした。 食べ物は味は中の上くらい、量は少なめ、値段はやや高め。メニューは少ない。 ドリンクはかなり高価。 食事なら悪くはないかもだけど、飲むにはイマイチでした。 …

食材整理系、手抜きご飯

明日は外食の予定があり、来週は週始めから2日出張、つまり部屋の食材的には一週間不在になるという状況です。 なので、有るもの使って晩ごはんにしました。 主菜は、ニンジンとウインナーのカレー炒め。 ニンジンを小さめに切ってゴマ油で炒めて、輪切りに…

S&B ハッシュドポーク

ワンお手軽ワンプレートみたいなコンセプトの調味材です。 昨年末にも書いたけど、これがかなり美味いんです。 しかも、作るのは超簡単。 私の生活圏では置いている店が少ないので、作るよりもルーを調達する方が難しいという一品なのです。 作り方は、玉ね…

自炊始め。かな

家から持ったきた正月の余り物のニンジンが2本。これを早いうちに片付けることが第一の命題。 第二の命題は、いまだに何となく残っている正月価格の食材を効率よく避けること。 鶏むね肉と何故か安かったブロッコリーを見て、メニュー決定。 シリコンスチー…

仕事始め前夜

雑用が残っているので、少し早い時間に部屋へ戻ってきました。 晩ごはんは、イオンで買ってきた半額の寿司。 これにインスタントの青さの味噌汁。 まあ、半額なりの味でした。 部屋にお酒が無いことを忘れてましたので、ノンアル1本で我慢です。 ちょうど良…

2020年

喪中ということもあり、家でゴロゴロ寝正月です。 本年もよろしくお願いします。