N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にわか雨、激しく

参りました。ちょうど帰宅するときに激しく雨。雨雲予測を見ると1時間以上は雲の下だったので、強行突破することにした。 閉店間際のスーパーでトマト、ワイン、焼売(明日の弁当)と卵を調達。 雨に濡れて晩めし作る気分じゃないから、冷凍のスパゲッティで…

水曜は定休日

通勤路にあるスーパーは水曜が定休日です。 今週は、月火と出張だったので、部屋に食材がないので、少し回り道して買い物をして帰らねばなりません。 そんな日にかぎって朝から雨。 そこそこ降っていたので、自転車は諦めて徒歩通勤にしました。 回り道が遠…

見た目が悪すぎる

混ぜてから撮ればよかった…… 週末所用のため今夜も部屋食。 余ってる玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを、消費したかったので少量パックの鶏ムネ肉を買ってきてチン。 ニンジンを最初に2分、他の食材入れて本だしかけて4分。まだ固くて味も薄かったので麺つゆか…

謎のジンギスカン

市販のパック入りジンギスカン(丸大)を焼いて食べようというのが当初の予定。 袋を開けてみたところ、あまりに量が少ない。 嵩増し。ジャガイモ2個、にんじん1本、ピーマン4個、キャベツ少々。 卵も入れて、本だしで味を足す。 謎の料理が出来上がり。 …

チキン

今夜は、野菜と鳥むね肉をまとめてチンするだけの簡単料理です。 野菜は、ピーマン、玉ねぎ、ニンジン。 味付けはコンソメの粉末と塩コショウ。 隠し味的に、ミニトマト少し加えてオリーブオイルをかけてみた。隠れすぎていてよくわからなかった。 味付けが…

賞味期限ギリギリのキムチは辛さが増して美味い

主菜はチンするだけのチキン南蛮。 見た目ではメインの存在感は無いけどね。 3個という半端な数だったので、今夜1個で明日の弁当が2個。夜の10時過ぎより昼メシの方が健全であろう。 キャベツとトマトのサラダ。春が来て、トマトが安くなって嬉しい。 賞…

西京と言う名の味噌

豚の味噌漬け。焼くだけ簡単。 嵩増しと言う名の付け合わせに、キャベツと玉ねぎを炒める。味付けは本だしと塩、豚の脂と味噌。 昨日スライスしておいたキャベツ。トマトを一個。そしてキムチ奴。 これくらい手間要らずなら、楽で良いな。

今週は休み無し

毎日自分で何とかしないと食いっぱぐれる。 この生活が金曜まで続くから、食材の買い出しに行ってきた。今日は20日なので行き先はイオンだ。 味付き肉たちが3パック980円だったので押さえ込む。これで3日は楽できる。 キャベツが98円だったのでこれも購…

いい感じに焼けた

昼の所用で皆と行ったランチが当社比贅沢なお値段だったので、晩は外食控えて自炊。 トップバリューの20個入り餃子、160円くらい。冷奴は3個88円の豆腐にパックで150円くらいのキムチをトッピング。キャベツは……30円分くらいかな? 餃子が良い感じに焼けたの…

居残り、金曜日

所用につき今週は家に帰らずに残ります。 晩ご飯はやる気のない惣菜。チキンナゲット。 これにキャベツとトマト。もろきゅう。 それにしても、凄い湿気。 そして職場の空気の悪さに起因する喉の痛み。 なんか、環境が悪すぎて、この生活が嫌になる。

鰹のたたき、3割引き

春なんで、ついつい手が出る、鰹のたたき。 キャベツの千切り。 冷奴には塩昆布とごま油。 明日の弁当のおかずにはサバの塩焼きです。

鶏肉のアヒージョ風

冷凍してあった鶏もも肉をたっぷりのオリーブオイルで調理。スライスにんにくも一緒。 玉ねぎとレンチンしたニンジン入れて、粉末のコンソメで味付け。 付け合わせに、キムチ奴とレタス。 オリーブオイル無くなるの早いわ~

Everyday モロキュウ

すっかりマイブームな「もろきゅう」です。 主菜は豚ロースの味噌漬けを焼いたもの。 いつもより弱火にしたら、柔らかく出来た気がする。最後の一瞬火を強めて表面焼くのがポイント。 ニンジンと新玉ねぎを切って軽くチンしておいて、豚肉焼いた後のフライパ…

キュウリ、レタス、トマト

月曜は年休だったのですが、晩御飯は部屋に戻ってから。簡単に。 主菜はスーパーで半額だった鶏の天ぷら。 レタスは少し安くなった。 こちらではキャベツはまぁ高い。自宅近辺と比べて倍以上の値段なんで、なんか買う気になれない。 キュウリ、トマトも2~3…

万能の器

本日の晩御飯はシリコンスチーマー様に作っていただきました。 いやはや、本当に便利だ、これ。 ニンジン小一本を短冊に切って2分チン。 玉ねぎ1個とピーマン2個を細かく切って敷き詰めた上に、豚バラ肉は下準備の前に塩麹を塗ったものを重ねる。これに本…

残り物ご飯

昨日作った鳥むね肉のアヒージョの残りをチンして晩御飯。ニンジンとシメジを少し追加。 日本の煮物と違って、一晩置いたら味が染みて美味いなどということはない。若干ながら油がくどくなる感じがする。 付け合わせは、もろキュウ、レタスサラダ、冷奴(ゆ…

ボチボチ復活

まだ、ちょっと喉に違和感はあるし咳もでるけど、通常生活に戻してく。 メインはアヒージョ。 塩麹塗って半日置いた鳥むね肉、ウインナー、玉ねぎ1個、小さいニンジン2本、ピーマン2個、ぶなしめじ。ニンジンはあらかじめ2分ほどレンチン。 味付けはハー…

まだ禁酒、いや断酒

キャベツとトマト。ひじきの惣菜。ゆず風味の豆腐。 ネギ塩味の豚トロに、モヤシとキャベツの残りを足して炒めたものが主菜。簡単メニュー まだ、酒は無し。 腕立てと腹筋も無し。

病床のゴールデンウィーク

なかなか治らずに臥せっておりました。 5月3日までは熱も有り、喉は痛さに耐えきれんほどの重症、完全に病人でした。 初日の28日と、世間は平日だった2日に医者に行きました。 4日にしてようやく動けるようになったのですが、動くと熱が上がるような怠さは消…

文体診断λόγων

logoon.org 面白そうなのを見つけたので、4月26日の日記で診断してみました。 なお、体調の方はいまだ良くはありません。休み前に無理をするものではありません。 一致指数ベスト3 名前 一致指数 リンク 1 麻生太郎 57.4 Wikipedia 2 野間清治 57.4 Wikiped…