N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2022-01-01から1年間の記事一覧

海鮮鍋

と言う名で売られている、鱈っぽい切り身が2つ入っているうどん、そう食べている感じとしてはほぼうどんなものが主菜でした。 半額だったけど、それでもコスパ悪く感じるようなものだったので、二度と買わない。 あとは、レンジでチンのチキンナゲット、残…

手抜き、というかやる気なし

仕事の終わりも遅かったので、手抜きの晩御飯です。 主菜はレンジでチンするだけのチキンナゲット。 レンジで蒸した白菜(袋売り)に、中華調味料を振った鯖の水煮を混ぜこんで胡麻油をかけたもの。これは明日の弁当用なんだけど、少しだけ味見。 市販の大根…

少し温めると美味しい

移動日なのでパンとスープが晩御飯 袋キャベツとサラダチキンが副菜 寒さが緩めなので移動は楽でした。 給湯器は電源落としてあるので、着いてから沸上げ開始するためシャワー出来るようになるまで時間がかかります。 早く寝たいんだけどな。

もつ鍋

主菜は半額の鍋で煮るだけの、もつ鍋。 でもその前に野菜。弁当の余り物の袋キャベツにサラダチキンを載せたものと、半額(50円)のレタスサラダ。 つまみ用に買っていた、砂ずりと玉ねぎ。 なんか、好き勝手やってたら、結構なボリュームになりました。 鍋…

チーズのパン、美味しいよ

三種のチーズスティック、最近のお気に入りです。 まだ2回しか食べてないんだけどさ。 今日は移動日なので簡単な晩御飯です。 パン、ベーコンのスープ、袋のキャベツにサラダチキンを載せたもの。 これに加えて、移動前に食べたランチパックのメンチカツも…

冷凍餃子の有能なこと

フライパンに並べて中火で放っておくだけで出来上がる美味い餃子。 冷凍業界、素晴らしい。 今回はフライパンに綺麗に花びら状に並べることにこだわり、一部のものが外に行きすぎたので少し失敗。 外側の耳が柔らかくて食間が悪かった。 次回から、なるべく…

半額の晩御飯

夜移動なので軽く済ませました。 日本ハムの「ハムチーズ」と「ナンカレー」2個で100円ってところです。 これに袋サラダ(ほうれん草サラダ)とベーコンチーズのカップスープ。 朝御飯みたいな感じですね。

目から鱗的な餃子

今日のメインは餃子 王将監修の冷凍食品。 作り方は、フライパンに並べて中火で加熱するだけ ここはIHなので弱火気味で調理しました。 これだけで、皮はそこそこパリッとして具は良い感じに蒸し焼きになった羽根付き餃子が出来上がりました。 味も合格レベ…

今月2回目

今月2回目の赴任先です 晩御飯は簡単に豚肉と玉ねぎを炒めたものです。 味付けは創味シャンタン、今一つパンチがないので途中で唐辛子足して味変しました。 実は、この豚肉には豚丼のタレがついておりまして、それは明日の弁当に使われるのであります。 出…

栄枯盛衰

赴任先の通勤路上でかつ部屋から徒歩圏内にあったローソンが廃業していました。 選択肢が減るので少し困ります。 帰宅時は小雨だったので少し寄り道してセブンイレブンで「砂ずりとたまねぎ」を買ってきました。 あとは部屋在庫の品で晩ごはんにします。 メ…

9月の出勤

出勤のため赴任先の部屋です 遅くに着くので、パン、スープ、サラダで軽く済ませます。 そして、休肝日です。

野菜は正義

野菜、好きなんです。 残り物の袋入りスプラウトのサラダに、同じく袋入りの和風大根サラダを足して、ゆず風味豆腐をのせたサラダ。鰹節をたっぷりかけて、青じそドレッシングでいただきます。 メイン?は、レンチンの明太子スパゲティ。 楽チン晩ごはんでし…

豆腐尽くし

豆腐は大豆。

一日だけ出勤

赴任先に一晩だけの滞在。 晩ごはんは袋入りのサラダと自宅近くのスーパーで買った77円パン。 電気給湯器を動かすのも馬鹿らしく思えたので水でシャワー 激烈に暑いし。でも長時間浴びるのは無理でした。 汗は流せたから良し。

買い置きメインの晩ごはん

約半月ぶり。 昼ごはん用に買ってあった「ごまさば(パック)」 Welciaで半額になっていた豚のしゃぶしゃぶ。 チンするだけのお手軽さに惹かれて買ったのだけど、あまり美味しくありませんでした。 自分でモヤシと豚肉で作るほうが良いね。 冷凍の明石焼き。…

またアサリ

メインの食材は、炒めるだけの「アサリねぎ塩」 4月13日と同じ店で買ったもの。 半額シールが貼ってあったので、つい。 作るの簡単だしね。 今回は少しだけ唐辛子を加えてみました。 ピリ辛で良い感じ。 副菜は袋入りコールスローに、セブンイレブンの梅だれ…

曇ときどき小雨

麦畑

5月10日 曇のち晴

朝は少し肌寒かったので、薄手のジャンパーを着て散歩しました。 在宅勤務は単身赴任より遥かに良い。 当たり前のことですね。

春はアサリ

健康診断を終えたのでビール解禁。 トップバリューのこのピルスナー、けっこう美味しいのでお気に入りなのです。 メインの食材は、炒めるだけの「アサリねぎ塩」 相方が貝を好まないので、自宅ではまずアサリなんかは出て来ない。 なお産地は未確認。たぶん…

健康診断前日

健康診断があるので、1ヶ月弱ぶりの赴任先です。 9時過ぎの晩御飯。 シリコングリススチーマーに小松菜の茎部分を敷いた上に一口大の鶏もも肉をならべ、しめじをぎっしり並べたあとに粉末の鶏ガラの素をかけて隠し味的に塩昆布を少しいれて10分チン。 ち…

本年初

年が明けてからはずっと在宅勤務時々出張な生活を送っていました。 赴任先の工場には出社してません。する必要もありません。 何の用もない工場に勤務する単身赴任に何の意味があるのだろう? (私が携わっている製品は、この工場では無く、自宅から通えると…