N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コテッチャン

連休前にキャベツを消費するため、一緒に炒められる肉を探して行きついたのがコテッチャン。 キャベツ、もやしと一緒に炒める。野菜が多くて味が薄まったので粉末の中華調味料を少し振りかける。ついでに唐辛子も足す。余っていたキャベツ(半玉)のうち、半…

青菜。と聞いて思う野菜は?

私としては、小松菜とチンゲン菜が双璧。 今夜のメニューはグリコの「できたて革命 鶏青菜のオイスター炒めの素」で作ったものが主菜。 青菜役はチンゲン菜にお願いしました。 昨今は、この手の調味材が充実していて、素人でも何だか旨そうな、いや、旨い料…

金麦の季節

あいあい皿プレゼント頑張りが始まったので、しばらくは金麦ばかり買うことになります。 でも、使うグラスはSAPPORO。 来年あたり、皿だけではなくビアグラスも賞品に加えて欲しいな。SUNTORYさんよ。 暑くなってきたので衣替え……ベッドの下、奥の方に仕舞い…

チーズが無い

シャウエッセンが賞味期限間近なので、彼を主役に据えたメニューで晩御飯。 来週を乗りきったらGW、長期休暇なので食材の購入にも気をつかう。(卵は在庫切れなんだけど10個パック買っても使いきれないとか……) 困ったときはオリーブオイル。 玉ねぎ3cm角…

休肝日(強制)

明日は健康診断なのでお酒は禁止。 食事も早めに済ませねばならない。 そんなわけで、日本ハムの中華名菜「回鍋肉」 キャベツざく切りして炒めて、付属の具を炒めてからソースをかけて、キャベツをもどして炒め絡めたら出来上がり。 超はやっ! しかし、春に…

レンジで唐揚げ

国産鶏モモ肉がグラム88円と安かったので、久しぶりに唐揚げ。 切って粉まぶしてレンジの唐揚げコースでチンするだけ。 準備を済ませたら、風呂に入ってる間に出来上がる。何とも効率の良い料理だ。 ま、実際は風呂上がってもまだまだ出来上がって無かったん…

出張帰りの手抜きメシ

月曜が出張だと日曜の夜に移動せずに自宅で過ごせるから、本当に有り難い。楽だ。 出張先が都内、新幹線降りて30分かからないようなところで、目的が打ち合わせだけ。 こんなに楽して良いのか?と言うくらいの有り難さである。 部屋にたどり着いたのも、一時…

ご利用は計画的に

週末&月曜は出張になったので、いつもより勢いよく食材整理。主に野菜。そして卵。 卵を片付けるために、市販のグリコかに玉の素を使う。これは翌日の弁当ではエセ天津飯に化ける食材。とりあえず簡単安価に卵が片付けられるので重宝。 ニンジン一本とジャガ…

簡単しょうが焼き

豚ロースにチューブの生姜(賞味期限切れ)を塗って片栗粉を振って風呂にはいる。 唐辛子を少し加えて炒める。 細目に切った玉ねぎ一個も一緒に炒める。 玉ねぎが食えそうな感じになったら、火を停めて市販の照り焼きの素ソースを軽く回す。 これでなんちゃ…

昨日、ピーマンと牛肉がセール品だったので

青椒牛肉を召喚。味付けは、トップバリューのやつ。 下準備は、ひたすら具材を切るだけなんだけど、思ったより時間がかかってしまったので、今宵も晩御飯は22時過ぎ。 主菜は青椒牛肉。市販のソースを使っているので簡単で美味い。 市販のソースを使うときは…

アヒージョ風、貝の旨味は尊い。

木曜は友人とお食事会ということで外食でしたので、久しぶりの自分ご飯。 大ぶりのニンジン一本を乱切りして二分半チン、メークイン二個を足してさらに二分チン。これだとニンジンが柔らかくてイモが硬めになってしまいました。 これに細かく切ったエリンギ9…

今夜は鶏の味噌漬け

スーパーの特売品だったのでつい買ってしまったんだけど…… 鶏肉の味噌漬けって、鶏ちゃんの同類やん。 そういうわけで、二日続けて鶏と味噌。失敗した。 今夜は玉ねぎと一緒に炒める。 味が薄くなったので、本だしを少し足して出来上がり。 鶏ちゃんの方が美…

鶏ちゃん

昨日、新年度初日は年休出下ので自炊無し。 本当は夜に戻ってきて、かに玉作ってカップ麺と一緒に食べたのだけど、写真が無い。 本日の主菜は鶏ちゃん。ケイチャンと読みます。 岐阜の郷土料理で、ぶつ切りの鶏肉を味噌もしくは醤油で漬け込んだもの。 フラ…