N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.30 Saturday

寝落ち&寝坊 この生活は良くないよなぁ

9.29 Friday

野菜の適当汁

ジャガイモ2個とニンジン1本を適当にイチョウ切りしてレンチン3分。 オリーブオイルで玉ねぎ1玉炒めて、ピーマン1個とキャベツ1/4を投入。 塩コショウして、鶏ガラ粉末小袋一つと本だし少々を振る。 レンチンのイモとニンジンを入れて蓋して蒸し焼き風にする…

9.28 Thursday

一瞬、机で寝落ちしたけど、すぐにベッドへ。まぁ、悪くない感じやね。

煮すぎた

鶏むね肉をそぎ切り、ニンジンはピーラーで千切り、玉ねぎとピーマンも細切り。 シリコンスチーマーに野菜を敷いて、その上に鶏をのせる。本だし(小パックの半分)振って塩コショウして麺つゆを回しかける。さらにマヨネーズとハーブソルトを少し。 これを…

時間が問題

主菜は豚ロースに唐揚げ粉振ってオリーブオイル使って揚げたもの。こと揚げ物に関してはIHは本当に楽。 これにレンチンの温野菜、キャベツとトマトを切っただけサラダ、冷凍枝豆。 大したメニューじゃないんだけと、8:15帰宅で下ごしらえして腹筋して風呂…

9.26 Tuesday

ここに記録されているのがPCデスクで寝落ちしていた時間。このあと、ベッドに入っていつもの5:50まで寝てたんだけど……?

予想を上回る……

中華名菜の八宝菜、白菜だけあればできるってやつ、さほど高く無いのにしっかりした味。しかも、失敗のしようが無いほどの簡単さ。 これは凄い。もし40年前に家庭でこの八宝菜を作れたら料理上手認定間違いなしだ。 それを仕事帰りの疲れたおっさんが簡単…

9.25 Monday

ざつよう済ませたら1時。休肝日にしました。おかげで睡眠、浅め。

9.24 Sunday

美味いもの食って満足してからの寝落ち。 ただし軽傷につき、すぐに床に潜る。

贅沢土曜日

自宅にて美味しい夕食をいたただく。 かなり贅沢してしまった。

9.23 Saturday

週末、自宅での悪い癖。 録画番組を観ながらの寝落ち&大寝坊。 ダメだ

9.22 Friday

週の最後に色々やってたら、寝るのが2時を過ぎてしまった。

簡素に

帰宅が遅くなったので、食材整理を兼ねての手抜きメニュー チキンはレンチンの冷食、厚揚げはフライパンにごま油で焼いて麺つゆ少しかけてチューブの生姜で味付け。もちもちで美味い。 ゴボウサラダは出来合いのパック、ジャガイモはレンチンしてバターのせ…

9.21 Thursday

ベッドで本読むのはやめた方が良さそうだな……

トンテキ

昨夜から塩麹していた買い置きの豚ロース(厚切り)を玉ねぎと一緒に焼いてメインディッシュ。塩コショウとハーブソルト一振り、そして麺つゆ少々で味付け。塩麹のおかげで、安い肉なのに焼いても柔らかくて美味。 副菜は適当に準備したんだけど、冷凍枝豆と…

9.20 Wednesday

少し早めにベッドに入って読書でも……と、思ったんだけど、3ページも読めずに寝てしまった。4時頃に気付いて消灯。

かれい、鶏

昨日買った味付け済の鶏肉が主役。 チキンカツレツ、カレー味ってやつ。 ポリュームだすために、これにチンした玉ねぎとジャガイモ(各1個)を加えて炒める。 正確には、鶏を焼いた後に玉ジャガ投入。 ハーブソルトを振って味を補完。 最後に思いつきで、と…

9.19 Tuesday

晩めし手抜きして、風呂やめてシャワーにして、かつ作業途中で切り上げて、早寝したつもりでこんなもの。一日は短い。

出張帰りの手抜きメシ

最寄り駅で降りてから、図書館(返却)、イオン、ドラッグストアをハシゴして帰宅。 晩ご飯はイオンで安売りになっていた惣菜、サーモンのポテト・チーズ焼きと半額のレタスサンド。

9.18 Monday

3日連続の焼酎抱えて寝落ち。出勤日なのだけど、出張ということで朝はゆっくり。

台風がやってくる日

誕生日だったので豪華な晩御飯を作ってもらいました。 翌日の月曜に出張を入れておいたので、日曜の夜なのにのんびり過ごせて大満足です。 外はすごい風が吹いてきているようです。

9.17

The Originは話がまどろっこしくて全然進まないから観てて飽きてくるんだよね。 古くさい昭和の絵柄、演出、脚本なのに、CGゴリゴリなのも違和感。

9.16 Saturday

The Origin観ながら寝落ち。 超絶朝寝坊。 駄目だ

9.15 Friday

一昨夜は時計の充電忘れてデータ取れなかったけど、その前日と同様の寝不足状態。さすがに昨夜は早めの就寝。なぜか2時過ぎに目覚めて、なにも考えずに朝の支度を始めてしまいました。ふと、時計を見るとまだ2時台。あわててベッドに引き返しましたとさ。連…

鶏チン。

鶏ももとジャガイモの蒸し煮という感じか。 先に輪切りにしたジャガイモを2分チン。 鶏もも一枚を切って、ジャガイモ・たまねぎとシリコンスチーマーに並べて、本だし振って8分ほどチン。もう少し短くても良かったかな?って感じ。 最後に溶けるチーズをのせ…

豚チン。

やっすい豚ロースと白菜をシリコンスチーマーに並べてチン。 4分では少な目な感じだったので入浴中に返しでさらに4分。完全にやり過ぎでした。 白菜がしなびちゃった。

9.13 Wednesday

やりたいことが多すぎて、パソコンの前でゴチャゴチャやってたら2時過ぎ。たまりませんわ。昼間は眠くて大変だった

9.12 Tuesday

食前酒のプシと食中酒の白ワインまでとして、早寝。ほぼ素面なんで眠った感が乏しいのだけど、そんなに悪くはない感じ。

豚味噌

市販の豚の味噌漬けを焼いて主菜。 大根に本だし振って、シリコンスチーマーでチンして冷ましてから、ゆず味噌のせ。これが気持ちの上では本命、主菜。ゆず味噌が美味しくって満足。 あとは、まぁいつものような感じ。 「いただきます」が10時20分なのが難点…