N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 年末

出勤最終週は、年休、出張(自宅~仕事先~自宅)、出張(自宅~客先~赴任先)、出社(赴任先~職場~自宅)という移動だらけの生活でした。

12.22 Friday

ちょっと飲みすぎたかな。 おかげで、熟睡

ちょっと失敗

出張帰り、明日の昼に食べようと買ったサンドイッチの賞味期限は今夜11時。 急遽、晩御飯に変更。 残り少ない年内単身LIFEで片付けなきゃならんものを使って飯を作ったらカオス。 ウィンナーを入れた玉子焼き。 チンしたニンジンの温野菜にはゆず味噌かけ。 …

12.20 Wednesday

電池がもたないので何とも不安定。1時には寝てたはずなんだけど。

適当すぎるディナー

有りもん処理。 明日夜移動の明後日出張だから。 ジャガイモとニンジンはレンチンして温野菜。これにウィンナー追加。味付けは麺つゆ少々とハーブソルト。 モヤシを2分チンしてから冷ました後に、ごま油かけてキムチを混ぜた謎の食べ物。結構美味い。良い酒…

麻婆白菜

主菜は丸美屋の麻婆白菜。 白菜1/4とニンジン少々、豚バラ150グラムが材料。ごま油を少し多目に使用。 旨味があってピリ辛で、実にご飯が進みそうな感じである。夜は白米食べないけど。 白菜がしゃきしゃき食べまくれて、実に良い。 これを、今夜と明日の昼…

肉野菜炒め

豚コマに、キャベツ、ジャガイモ、モヤシで炒め物。 オリーブオイルたっぷりに、粉末鶏ガラと本だし、塩コショウで適当に味付け。 最後に玉子1個投入。 はっきり言って、手抜き。

オリーブオイル煮。

昨日余った、白菜、鶏もも、ニンジン、シメジ。これにメークインと冷凍のイカエビカイ追加。 たっぷりのオリーブオイルにニンニクスライスと一味を入れて熱したところに、鶏もも投入。火が通ってきたら事前にチンしてたニンジンとジャガイモ、ついで白菜の芯…

12.12 Tuesday

寝るときだけ装着。なんとか電池がもってくれたみたい。

白菜のクリーム煮

cookdoを使いました。 白菜、鶏肉、ニンジン、ジャガイモ、シメジの入ったクリーム煮。ちょっとシチューっぽい。 美味かった。 だけど、野菜が高すぎて涙が出ちゃう。

強行軍

バイクで遊び終わってから晩めし抜きで移動して部屋に着いたのが22時過ぎ。 重いものを食べる時間じゃ無いので、野菜サラダと冷食のミンチカツ1個。 オヤツを沢山食べていたので、これで十分ですね。

トンテキ

味付きのトマト・ハーブのトンテキ。 玉ねぎ一個、ニンジンとピーマンを少し足して炒める。本だしとハーブソルト追加。 味は……微妙。 サラダはニンジンをピーラーで細切りしたものにカットキャベツの余りを混ぜ混ぜ。 賞味期限のウィンナーがあったので、ス…

モモよりムネ

鶏ムネ肉に塩麹して一晩。 玉ねぎ1、ニンジン1、ピーマン2と細目に切ったむね肉をシリコンスチーマに入れて、本だしと麺つゆを少し振りかけてチン。 10分だとニンジンが少し硬めだったので、3分足したら肉が少し硬くなった。ムズカシイ 出汁が良くでて野菜が…

今日も

昨日の残り。おでん。 ただし、好物の「牛すじ、鰯のツミレ」を追加。 副菜は枝豆と白菜(塩昆布・ごま油漬け) 写真は撮り忘れた。

ミニトマトをふたつ並べると目のような

今夜のメインはおでん。 市販の出汁と具がセットの安物に、天ぷらとアゴ竹輪と芋と大根と蒟蒻を足したもの。 調達ミスで好物の牛スジと玉子は無し。 3杯食ったら強烈に腹一杯。ヤバイ 蒟蒻美味い。 芋一号は煮すぎて溶けたので二号を追加しました。 この流…