N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慌ただしいなあ

月曜は東に出張、火水が赴任先で、水曜夜に家に帰って木曜は元の勤務地へ出張、そして金曜は東のまた東に出張。 自炊食材の遣り繰りが難しい。 自炊やめた方が効率的だったかもしれない。 今夜はジャガイモ、ウインナーそして冷凍のブロッコリーやシーフード…

カレー麺

流行りのアレに影響されたわけではなく、賞味期限が昨年末で切れていたので…… 出張帰りなのでゆるくこんな感じで。

冬のヘルシー

野菜のスープ。 オリーブオイルで軽く玉ねぎを炒めて、ウインナーを入れてから水を足して適当に粉末のコンソメで味付け。 玉ねぎが柔らかくなるまでコトコトやってから、冷凍のブロッコリーと小さく切ったトマトを追加。黒胡椒をパラパラふりかける。 手はか…

三日連続

今日もおでん。 晩めしで三回、弁当で二回。三日で五回のおでん三昧もこれにて終了。 付け合わせに、キムチ奴と缶詰の鶏レバー。 飲むっきゃない。 ところで明日の弁当どうしましょう?

昨日に続いて

今日もおでん。昨日の残りに、大根と芋を追加。 お通しにキムチ奴。 完全に居酒屋メニュー 「ゆるキャン△」観ながら、まったり飲むぜ。

おでんです

かなり具が多目のおでん。 この皿で三杯いただきまして、満腹です。 明日もおでんです。

侘しく

部屋にたどり着いたら21時半。 翌日の準備などしつつ、食事は軽く済ませる。 賞味期限が昨年8月のマルちゃん正麺。 キャベツと一緒に煮て、玉子とキムチをトッピング。 今日、3つ目の玉子。

味噌と赤ワイン

結構いける。 豚肉の味噌漬けに玉ねぎとセロリの葉を加えて炒めたものに、チューブの調味味噌と塩コショウを少しかけて、最後に卵を混ぜこんだものが、赤ワインといい感じ。 セロリ98円にミニトマト、残り物のカット野菜、賞味期限ギリギリの豆腐に玉ねぎポ…

ビーフシチュー

今日は出張。 早く帰れたので、イオンで食材を買って、ビーフシチューを作る。 思っていたほど時間はかからなかったかな。 賞味期限ギリギリの豆腐があったので冷奴に。玉ねぎポン酢ってやつが美味かった。 シチューにはワイン。

予定変更

今日は麻婆豆腐、明日は鶏肉(チーズ系の味付き)の予定で買い置きしていたのですが、ご覧の通り今夜の食卓にこの二つがのぼりました。 急に出張が入りそうな感じなので、消費期限を考慮に入れての選択、おかげで贅沢メシです。 明日の弁当は、麻婆丼と鶏肉…

時間がありません

今日はオートバイトライアルのコンペから移動重ねて赴任先に戻ったので、晩飯の時間がありませんでした。 安売りしてたのを買っといたカップ麺等で適当簡単に済ませたのが22時過ぎでした。

出張帰り

メシのタイミングを逸した感じ。

予定が……

急に出張が入ったので食材消費。 パックの牛肉とニンニクの芽を炒めたもの。本当は明日の弁当に半分入れる予定だったもの。 作りおきのカボチャ。 冷食のポテサラ。 食べ過ぎた。

ちょっと和食

半額になっていたブリの照り焼き、南瓜をレンチンして作った煮物風の味付けは鶏ガラ粉末と麺汁、豆腐は塩昆布にごま油、カット野菜の残り物サラダ、これまた半額の竹輪天。 購入品メインの食卓でした。

新年 初自炊

レンチンのタラコスパと袋入りのレタスサラダ。 自炊とは言えないな。(笑)

2018年

本年もよろしくお願いいたします。 仕事始めは8日なので、自炊始めは7日の夜になるのかな?