N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズタッカルビ

イオンで売ってた味付き肉。ソース絡めた鶏肉とチーズの入ったやつで、チーズタッカルビ。 ニラとキャベツを追加して炒めて出来上がり。庭で採れた唐辛子を少しだけ足したのでピリ辛でした。 副菜はキャベツとミニトマトのサラダ、男前健ちゃん(豆腐)はポ…

ついつい、唐揚げ

半額シール、心狂わせる魔の呪文。 お肉屋さんの惣菜コーナーで買ってきました、九百数十円が半額になった鶏ももの唐揚げ。定価でのグラム単価が198円なので半額になると、揚げる手間賃が省略された感じ。 まぁ、家で食べる揚げたてとは味の差、凄いけどね。…

手抜き。購入品で済ませる

スーパーで買った出来合いの「鮭の南蛮漬け」が主菜。 美味かったけど、もう少し酢が効いてる方が好みかなあ。 いずれにせよ、なんの手間もかけずに食えるのは有り難い。 週末恒例の食材整理でキャベツ大盛りでした。

ジャガイモと豚肉のガレット 風?

ネットで見かけたレシピを参考に作ってみました。 が、 ガレットて何? しょうが焼き用の豚ロースを広げて塩コショウにハーブソルト少々、それから片栗粉を振る。 ジャガイモ2個を細切りにする。 使ったのは在庫のメークイン。 まずは芋を軽く炒める。火が…

cookdo 豚バラ大根

大根も安くなってきたので、今日の大皿「豚バラ大根」を作成。 手軽に美味しい(失敗の無い)おかずが作れるから便利です。 これ、3~4人前ということなんだけと、量的には物足りない。レシピ相当の大根1/3豚バラ150gより若干多目で作ったんだけと、2人分く…

野菜炒めチキンタイカレー風

野菜と言っても、キャベツだけなんですけどね。 余り物のベーコンとキャベツを炒めて、備蓄品の「いなば チキンタイカレー缶詰」を入れて汁気を少し飛ばして出来上がり。 かなり辛い。そして美味しい。そのうえ簡単。 昼メシの余りの敷島カレーパン(いまい…

青椒肉絲

トップバリューのソースを使って作る青椒肉絲。 美味しさのコツは、良いピーマンを使うことと炒めすぎないこと。 ちなみに牛肉は安い洋モノの切れっ端だったのですが、そんなに悪くない。 青椒肉絲はピーマンが主役ってことです。 いつものように副菜やサラ…

肉野菜炒め

シンプルに。 グラム98円の格安豚ロースに、細切りにしたジャガイモ、キャベツのざく切り、余ったセロリの葉っぱを加えて炒める。 豚ロースには塩コショウ、芋には塩一振りの下味?付き。 順次食材入れて、粉末の中華調味料を振る。 賞味期限が近いので使わ…

ガリトマチキン

鶏モモ肉とキャベツを炒めて、KAGOMEのガリトマチキンってソースをかけるだけの簡単メニュー。 アレンジで、余ったセロリの葉っぱとミニトマトもいれてみた。 味は普通。 たぶん、キャベツ炒めすぎて水っぽくなったのが駄目なんだと思う。そうでなけれぱ、き…

キノコの日

キノコとベーコンのアヒージョ作りました。 ぶなしめじ&エリンギに、メークイン2個、ピーマン1個、ミニトマト2個、そして厚切りベーコン6切れ。 乾燥スライスニンニクと、自宅の畑で採れた唐辛子が隠し味。 メークインは事前にレンチン。 味付けは本だし少し…

夜食って感じかな

お昼が遅めかつ多すぎたので、今夜は部屋に戻ってから夕食。 日曜に自宅で夕食食べるとしたら、6時頃には食べんと戻るのに間に合わんのよね。 時間も時間なんで軽く。 セブンイレブンで買った鶏のサラダのみ。 毎晩これだと痩せるかな?

賞味期限優先メニュ

ウインナーとキャベツを消費したかったので、オリーブオイルで炒める。アヒージョ風って感じなんだけど味付けは本だし。隠し味にミニトマトを2個入れる。なんか寂しいので仕上げに缶詰の、サラダチキンを追加。 悪くない味。オリーブオイルとニンニク万能。 …

エビチリ。辛い

日本ハムの中華名菜、玉ねぎが有れば出来るという超絶便利なやつでエビチリを作る。 10分くらいで、美味しい一品ができる。しかも失敗のしようがない簡単さ。恐ろしい子だ。 自宅の庭で採れた唐辛子があったので少しだけ足してみたら、思った以上のさらに倍…

レンジ暴走

いつものようにレンチンで唐揚げを作ったのですが、レンジが暴走。 普通なら入浴中に出来上がっているものが、風呂から出てもまだ回り続けていた。しかも少し焦げ臭い。慌てて止めるも出来たのはジューシーさに乏しい唐揚げ。干物にならなかっただけ御の字だ…

休肝日

昨日、飲み会で酷い二日酔いになってしまいました。 本日は休肝日です。 食事は簡単に済ませました。 チキンラーメンに余り物のキャベツとキムチを放り込む。 冷凍ピラフを少々。 賞味期限の都合により冷奴もつける。 ラーメン、あまり美味くなかった。

あまりにも簡単過ぎる鰯梅肉

TopValueブランドの冷凍食、鰯梅肉フライ。 フライパンに油ひいて裏表で7分半焼くだけ。失敗のしようの無いくらい簡単。4枚入りで298円。 キャベツは多目にスライス。 冷奴には賞味期限ギリギリのキムチ。なぜか舌を刺すようなビリビリが感じられたけど、気…

台風休暇

金曜は以前からの予定通りに年休でした。 そして日曜朝からJRが運行を諦めたので赴任先に戻ることができませんでした。ある意味LUCKY。無駄に4連休。 その休み明けは、少し豪華に惣菜で晩ご飯。 チキンスティック(高島屋)、サーモンのチョップドトスサラ…