N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いなばのカレー缶詰

カレーの缶詰で味付けすると楽チンなんです。 今週は明日までなので食材整理。 たっぷりのオリーブオイルでニンニクスライス炒めて、一袋分のウインナーを輪切りにして投入、次いであらかじめ軽くチンしたジャガイモと玉ねぎを入れて、隠し味的に中華調味料…

トマト

大好物なんです。トマト。 メインは、シリコンスチーマー料理。 ジャガイモ1個とパック半分のシメジに、ハーブソルト塗り込んで小口に切った鶏モモ肉を載せて本だし振ってチン。10分弱だったかな? さらに缶詰のホールトマトを足して5分ほどチン。 ただひた…

セロリ

セロリが、葉物ではセロリだけが安かったので、こいつを食材に決める。2本入って98円、ただし1本は腐り始めていた。これと一袋98円のジャガイモから2個、鶏むね肉、ベーコンを使用。シリコンスチーマーで作り上げる。 芋を銀杏に切って2分チン。 輪切りに…

easy 魚

たまには魚も食うかってことで、チーズ系の粉がまぶしてある出来合いの焼くだけ白身魚のカツレツ風が主菜。 簡単でそれなりに美味しいから有り難い。ただし、食べている間は中身が何の魚なのか?という疑問を頭から追いやることが重要です。 食材整理の木曜…

写真、美味しそうに見えないなあ。

主菜はシリコンスチーマーで鶏チンなやつ。 今回使うのははモモ肉。 モモ肉だと鶏っぽく獣っぽく仕上がる。むね肉だとハムっぽくなる。 ニンジン1本2分、玉ねぎ1個足して3分、鶏肉並べて4分、ピーマン2個載せて2分混ぜてから+2分。 味付けは、ニンジンと玉…

連休明けの出張から

駅前のイオンでお買い物して帰宅。 豚肉と玉ねぎに甘辛醤油味を浸けた豚肉を焼ういただけで主菜完成。 サラダは、パック売りの市販品にトマトを足したもの。 冷凍枝豆と豆腐をいつものように添える。 これで、完成。簡単だ

有りもん だけで~♪

有りもんだけで作る晩ご飯。 ニンジン切って事前にチン。ベーコン1パックを細く切り、ニンジンと炒めてごま油を少しかける。小松菜を投入して粉末中華調味料振って、蓋をして弱火で少し蒸す。最後に蓋をとって火を強めて仕上げ。 男爵は丸ごとレンチン、豆…

鶏むね肉、チン

いつものやつ、なんだけど今回は少し失敗。 一緒にチンする仲間が悪かった。 ニンジン半分を半月に切って1.5分、ジャガイモ・メークインも同様に切って追加して1分、玉ねぎとむね肉を足して5分、小松菜1把とミニトマト3個足して1分。味付けは、順次本だし…

ちょっと贅沢な感じで

出張帰りなのでイオンの惣菜で晩御飯。 鶏天のり塩、カツオのたたき、ベーコン入りシーザーサラダ。 キュウリを切ったものと、冷凍枝豆少々を追加して完成。 カツオのたたきにタレが付いて無かった。 のり塩味は大好きなので、これに鶏肉というのは私的には…

豚ロースの味噌漬け

大好物なんですよ。 学生の頃の弁当に入っていた思い出の品。 その頃食べてたものとは、味が随分違っているんだけど、気持ちでカバー。 豚味噌炒めて一度上げた後に、キャベツを炒めて本だしで味付け。 豚肉戻してキャベツと一緒に混ぜ混ぜしてから、(賞味…

豚ロース、キムチ

豚ロース炒めて、少しのキャベツと一袋のもやしを追加。 塩コショウと一味を一振りして、粉末の中華調味料で味付け。最後にキムチを少し入れて完成。 一味が効いて辛めの味になったので、ビールに合います。 今日は5日だったのでイオンまで遠征してオートチ…

台風21号

台風来るのはわかってたんで、食材は買ってあったのですが、停電という事態を考慮にいれてませんでした。 幸いにもここの停電は短時間だったようで冷蔵庫の中身は無事でした。 今夜の主菜は、唐揚げ粉をまぶしてチンするだけの鶏の唐揚げ、揚げてない。 時間…

適当にトンテキ

いやはや失敗。味見もせずに適当に作ったらちょっと辛すぎた。 豚ロースに軽く鶏の唐揚げ粉を振って焼く。塩コショウを一振り、麺つゆをかけてケチャップで仕上げ。 結論的には麺つゆが余分だった。辛い。 残り汁で炒めた玉ねぎは良い感じの味でした。 副菜…