N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春 ~ spring

昨夜は飲み会、送別会でした。 春はさよならの季節です。 カナダ産豚こま肉の野菜炒めが今夜の主菜。 新玉ねぎ1個と、春キャベツ1/4ほどと一緒に炒めて蒸します。 豚肉は炒めながら塩コショウして片栗粉を軽く振ります。 串切りの玉ねぎを入れて本だしを振…

定番、鶏むね肉と野菜蒸し

ニンジン1本、新玉ねぎ1個。適当に切ってアゴだし振ってシリコンスチーマーでチン。 ピーマン2個を切って、削ぎ切りした鶏むね肉を並べて塩コショウ、さらにモヤシをのっけて本だし振ってチン。 いい感じになるまで何度か繰り返す。 そのまま食べたら少々…

ジンギスカンにclassic

スーパーで、パックの味付ジンギスカンが特売品だったので購入。 冷蔵庫に眠る先週の残り物、キャベツ少々とニンジンの消費にうってつけの食材だ。 野菜が多い方が好きなので、本日買い足したピーマンから2個と新玉ねぎから1個も使用。 同じく使おうと思っ…

麻婆豆腐。

今日も遅くなったので買い物に行けず。 買い置きの豆腐、冷凍保存していたネギ、トップバリューの麻婆豆腐の素を使って、簡単に麻婆豆腐を作る。 パウチの宮崎地鶏をチン。 キャベツをスライサーでサラダにする。 食べ過ぎたかな。

簡単に、豚バラ白菜重ね蒸し

帰宅したら21時とかだと、自炊派にはちょっと辛い。 手軽に作れる、白菜と豚バラ肉(国産!)の重ね蒸しにする。ま、こうなることを予測して、昨日の時点で決めて食材購入済なんですけどね。 特筆すべきは、いつもの安い外国産豚ロースではなく、国産の豚バ…

カレーは大正義

特売品の牛切り落としに、ニンジンと玉ねぎで主菜。 ニンジンは細かく切ってダシ粉振って2分チン。玉ねぎも細かめに切る。キャベツの端っこも少し。 牛肉に塩コショウして炒めてから、ニンジンと玉ねぎを投入。食材が多すぎるのか、なかなか火が通らない。 …

節操がなくても良いじゃないか

cookdoを使った回鍋肉。キャベツ多め&自家製唐辛子で少し辛め。 これが主菜。 セロリが安かったので、切ってマヨネーズとレモン汁、付け合わせにプラムトマト。 セロリの葉はコンソメ振ってチンして、トマト足してさらにチンして伸ばして食べる。思いつきの…

日曜の夜

木金休みの四連休は前半風邪気味であったこともあり、あまり良い連休にはなりませんでした。 そして日曜、相方は夕方から用事かあるということで早目に家を出て戻ってきました。 なので、部屋で晩御飯。 惣菜で買ってきた、海鮮サラダ、イカ明太子入の団子を…

変わり肉じゃが?

今夜は食材整理。 シリコンスチーマーが活躍。 ニンジン1本、短冊っぽい適当な一口大に切って本だし振って2分チン。 男爵1個も一口大に切って追加。3分チン。 玉ねぎ1個を串切りしてさらに半分に切って追加。2分チン。 残り物のキャベツ、たぶん1/8~1/…

cookdo 今日の大皿

Cookdoに外れ無し。 このシリーズは、私が食べた範囲内では美味しいものばかり。 ただし、味はかなり濃いので標準レシピより野菜を増やして作る方が好きだ。 今日は「キャベツと豚バラ肉に玉子入れて仕上げる和風鰹出汁」のもの。正式名称は忘れた。(箱は捨…

今夜も辛い。

思い切って一時間早く仕事を切り上げた。 まだスーパーが開いている時間なので買い物も出来た。 でも、今夜の食材は備蓄していたものでまかなう。 麻婆豆腐、味付けはトップバリューブランド。袋が細長すぎてひき肉の出が悪い。 豆腐は地場産の美味そうな感…

ちょっと優しい夕食

今日も遅めの帰宅で買い物に行けず。 食材の備蓄は十分なので有りもので済ます。 野菜メインの優しい夕食をシリコンスチーマーで作成。 ニンジン1本をイチョウに切って水足してコンソメ振って4分チン。男爵2個を適当に切った物を足して4分チン。こぶし大ほ…

食で解決……したい

なんか「だぁーーーっ!」て感じのことが多くて嫌になる。ストレスってやつだ。 そういうときは、体動かして、ゆっくり風呂入って、好きなもの食べるしかない。 もともと仕事で遅くなっているのに、気持ちをリセットするルーチーンに時間が必要だから、食事…

牛肉、エリンギ、玉ねぎ、ニンジン

全部まとめて炒めちゃえ。 帰宅途中にあるスーパーの閉店時間が8時に早まったので、油断してると間に合わなくて不便です。 本日も店に入ったら聴こえてくるのは「蛍の光」 慌てて牛切り落とし、ニンジン、ジャガイモを購入。何も考えてない。 エリンギと玉ね…