N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

なめ茸汁、うめーな

ジャガイモ、ニンジン、ベーコンで簡単な洋風煮物を作ろうと思っていたのですが、なめ茸が安かったので方針転換。和風にしました。キノコ系の汁物は美味くてたまらないね。

メークイン2個は大きめ…だいたい8個くらいに切り分け、ニンジン1本をやや小ぶりの乱切りにして、シリコンスチーマーで5分チン。

なめ茸はいしづきを取ってから熱湯をかけて下処理とする。

ベーコンはブロックのものを太めの短冊に切る。

フライパンにオリーブオイルを少し入れ、まずはベーコンを炒めて黒胡椒を振る。次になめ茸を投入して炒める。サラダ用に切ったトマトの余り(約1/8)を細かく切って隠し味として混ぜこんでから、チン済みのジャガイモとニンジンを足して、ひたひた程度までお湯を入れ、粉末のあご出汁を振りかける。煮ながら味を見つつ、液体の蕎麦つゆを少し加える。この蕎麦つゆのおかげで少し甘味が出て良い感じになりました。

思い付きで適当に作ったのに、かなり美味かったです。キノコすげー!って感じです。

 

副菜は、袋入りを買ってきたレタスのサラダにトマトを足したもの、賞味期限の関係で作った目玉焼き(眼球破裂)、冷凍枝豆。

 

キノコ鍋パーティーをやりたい。

 

f:id:nyan_3:20191211222425j:image