N's diary

晩ごはんは22時過ぎ。朝ごはんは6時半頃。

豚ロースのしょうが焼き

今夜の主菜は豚ロースのしょうが焼き。

使う肉はグラム98円の安いロース。

 

しょうが焼きのたれは、チューブのショウガを小さじ3くらい、醤油を小さじ2、パルスイートを小さじ1…は少し多すぎた感じ、市販の照り焼きのタレを少々。 あとは味見しながらショウガと醤油を少し足す。最後に水を少しだけ足して伸ばす。

 

まずは豚肉炒めて、軽く火が通ったら、玉ねぎ一個を細切りにしたものを投入。

程よい感じになったら、前述のタレを回し掛けしてすぐに火を止めてから、からませて出来上がり。

それなりにしょうが焼きっぽい感じにはなったけど、家で嫁が作るヤツの方が格段に美味いな。

 

副菜は、キャベツとトマトのサラダ、冷凍枝豆、ごま油と塩昆布をかけた冷奴。 いつものメンバーです。

 

自壊はもっと思い切りよく、ショウガを沢山使おうと思います。

 

f:id:nyan_3:20190709222552j:image